文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]可能性は∞ うきのばで楽しまなければ(2)

5/38

熊本県宇城市

■うきのばe-sports講座でデジタルをより身近に
◇キッズプログラミング教室(毎月2回)
ゲームが面白くなる方法を意図しながら、制作することで、プログラミング的思考力や発想力を鍛えられます。自らモノを作る楽しさを実感できる講座です。

親子で参加できるこの講座。何をどのように動かすのか、その時間や動き方などをパーツを組み立てていくことで、プログラミングを学べる。

・ぱそこんはうすLink 野村 京子(きょうこ)さん
プログラミングが出来上がると達成感を感じられ、みんな良い顔をしてくれます。友だちと共有して楽しむこともできますよ。
これからのAI 時代を生き抜く地固めとして、取り組んでもらえたらうれしいです。

・(voice)デジタルネイティブ世代のさまざまな学びの機会に
赤穂 佳代(あこう かよ)さん(40代)、和音(かずと)さん(小3)(不知火町)
プログラミングといっても、ブロックをくっつけて積み上げていくだけなので、感覚的に作れて子どもには分かりやすいですね。プラスマイナスの座標の概念や言葉も使いますから、やり慣れていくと、国語や算数力も身に付くのではないかと。私たちとは違い、子どもたちはデジタルネイティブの世代ですから、一緒に触ったりしながら論理的思考が築かれていくのかなと思います。

◇スマホ講座(毎月第2・4木曜日)
初心者向けのスマホ講座。文字の打ち方や写真の撮り方など基本的な操作方法から、料金やインターネットなどの解説まで行っています。

・講師 紀伊さん
なかなか一度で覚えるのは難しいので、繰り返しは必須です。カタカナ語は説明して、皆さんが理解できているか確認しながら教えています。ガラケーも販売が中止されますし、時代に取り残されて困らないように丁寧に対応しています。

スマホの画面をスクリーンに映しながら、一つ一つの動作を教える。機種ごとに操作が異なるところも個別に丁寧に対応。

・(voice)せっかく持っているスマホをどんどん使いたい
川口 義行(よしゆき)さん(80)、迫田 正昭(まさあき)さん(73)(共に小川町)
スマホのカメラでピントの合わせ方が分からずに困っていて、教えてもらえたので勉強になりました。今まで孫たちとのLINE(ライン)グループでは、受け取るだけで付いて行けなかったのですが、これからは写真を送って、じいちゃんもできるんだぞというのを見せたいですね。せっかくスマホといういい機械持っているので、今後も講座に通ってどんどん使えるようになりたいです。

■ハーフアニバーサリーイベント開催
期間:7月22日(土)13時~19時-23日(日)10時~19時

◇両日
・eスポーツ体験会
・イオンモール宇城とコラボ レトロゲーム体験
・キッチンカーが集結

◇22日(土)
・ドローン タイムアタック
時間:(1)13時~14時、(2)16時~17時

・コノシロ部長とeスポーツ対決
時間:14時~15時

◇23日(日)
・塗り絵をデジタル化!?塗り絵でNFTゲーム体験
時間:10時~15時

・ビンゴ大会
時間:15時~16時

※チラシ全戸配布しています
松橋高 DX部と地域おこし協力隊が一緒に制作

・松橋高校 DX部 3年 村上 仁南(にいな)さん、中山 悠亜(ゆあ)さん
松高DX部はeスポーツや動画制作で面白さを地域の皆さんに伝える活動をしています。
チラシは、手書きのイラスやロゴで子どもから高齢者で誰もが分かりやすいようにこだわって制作しました。
さあ、皆さんもイベントへGo♪

うきのばでは、皆さんがデジタルに親しむ機会をと、さまざまな世代向けに講座やイベントを実施しています。
一覧・申し込みは うきのばHP
※詳しくは、本紙またはPDF版をご覧ください。

問い合わせ:市長政策課
【電話】32-1803

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU