文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板ーくらし(5)ー

14/40

熊本県熊本市

◆ダニによる被害を防ぎましょう!
湿度、気温がともに高くなるこれからの時期は、家の中のダニが発生しやすくなります。ダニは人を刺すだけでなく、アレルギーの原因にもなります。ダニを殺虫剤などで部屋から一気に駆除することは難しいので、辛抱強くダニが生息しにくい環境をつくることが必要です。
部屋の換気、掃除を行い、天気の良い日は布団を干して布団用の吸引口をつけた掃除機で埃を吸い取りましょう。

問い合わせ:生活衛生課
【電話】364-3187

◆繁殖期(3月~7月)のカラスに注意
繁殖期のカラスは、卵やヒナを守るために人を威嚇・攻撃することがあります。
特に、ヒナの巣立ちの時期(5月~6月)は、威嚇行動が激しくなりますので、巣の近くは避けて通るなど、子育て中のカラスを刺激しないようにしましょう。それでも人を威嚇する場合は、帽子や傘などで防ぎましょう。
巣の中に卵やヒナがいない場合は、自身で撤去できますが、卵やヒナがいる場合は、「鳥獣保護管理法」に基づく許可が必要です。詳しくは、鳥獣対策室へ。

問い合わせ:鳥獣対策室
【電話】328-2369

◆春の農作業安全確認運動が始まりました!
毎年、尊い命が農作業事故で失われています。特に、65歳以上の高齢者による事故やトラクターなどの農業機械による転落、転倒事故が多く発生しています。農作業を行う際は、次のポイントを徹底しましょう。
・農作業機械を使う方、特に高齢者の方には、「トラクターに乗るときは安全フレームを立てて、シートベルトを忘れずに」など、家族やお知り合いから声掛けを徹底しましょう。
・道路やほ場の傾斜や路肩等の作業環境を十分確認し、事故を起こしにくい環境づくりを心掛けましょう。
・機械の点検や清掃は、必ずエンジンを止めてから行いましょう。
家族や仲間からも「声かけ」を行い、より一層の事故防止の意識をもって、農作業事故をなくしましょう。

問い合わせ:農業支援課
【電話】328-2384

◆盛土規制法が施行されます
・盛土等による災害を防止するため、宅地造成等規制法の改正により、宅地造成及び特定盛土等規制法(通称 盛土規制法)が令和5年5月26日に施行されます。
・法施行に伴い、今年度から本市では新たな規制区域の指定を行うための基礎調査を実施します。
・指定後の新たな規制区域内では、土地の用途(宅地、農地、森林等)にかかわらず、一定規模以上の盛土、切土、土石の堆積(一定期間後に撤去することを前提とした盛土)については許可または届け出が必要になるほか、土地所有者等の責務が明確化され、無許可行為や命令違反等に対して罰則が強化されます。(※1)
(※1)新たな規制区域指定までの期間は、現行の宅地造成工事規制区域およびその規制については、従前の取り扱いと同様です。本市では令和7年度の規制区域指定を予定しています。
詳しくは市ホームページへ。

問い合わせ:
盛土規制法に関すること…都市安全課【電話】328-2966
現行の宅地造成工事規制区域の規制に関すること…開発指導課【電話】328-2507

◆カーボンニュートラルに向けて省エネ性能ラベルでかしこくおトクに! 省エネ家電のススメ
省エネラベルをご存じですか?
資源エネルギー庁が行っている、星の数等で省エネを数値化した制度のことで、省エネ性能に優れている家電が一目でわかります。
「省エネラベル」には、41段階の多段階評価と、家電の省エネ基準達成率や年間目安エネルギー料金などが表示されています。地球と家計にやさしい省エネ性能の家電を選んでみませんか。
熊本市の「省エネルギー機器等導入推進事業補助金」では、以下の省エネ家電(エアコン、冷蔵庫、冷凍庫またはLED照明器具)の補助を行っています。
詳しくは市ホームページへ。
・エアコン…目標年度2027において100%以上
・冷蔵庫、冷凍庫…目標年度2021において100%以上
・LED照明器具…自宅の壁や天井等に設置するもの。
※イルミネーション用ライト、卓上ランプ、ランタン、LED電球等は対象外。

「熊本市省エネルギー機器等導入推進事業補助金」ホームページ
※本紙P9二次元コード参照

問い合わせ:脱炭素戦略課
【電話】328-2355)

◆5月10日から16日は愛鳥週間です
熊本県では、5月10日からの1か月間を指導取締強化月間と定め、違法捕獲等の防止に取り組んでいます。野生鳥獣や鳥類の卵は、狩猟による捕獲や許可を受けたもの以外は、原則として捕獲、殺傷、採取が禁止されています。
なお、野生鳥獣(メジロ、ホオジロなど)の愛がん飼養目的の捕獲は、鳥獣の乱獲を助長する恐れがあることから、平成24年4月以降は許可していません。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆飼い主のいない猫の不妊去勢手術を実施します(予約制)
手術を受けるには事前予約が必要です(1人当たり4頭まで)。予約開始は5月9日(火)午前8時半から
対象:本市に生息する飼い主のいない猫(飼い猫は対象外)
※申込者が猫を捕まえ市動物愛護センターへ連れて来て、手術後は元の場所に戻すこと等が条件です。
※その他の条件や予約方法の詳細はホームページでご確認ください
申込:電話またはメールで市動物愛護センターへ

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆犬と猫の休日譲渡(完全予約制)
日時:5月28日(日)
・犬の譲渡…午前9時半~正午
・猫の譲渡…午前10時~正午
場所:市動物愛護センター
内容:市動物愛護センターに収容している犬猫の譲渡、犬の譲渡が決定した方のみ譲渡前講習(受講済みの方は不要)
対象:平日来所が困難な方
定員:各4組(先着順)
費用:犬の譲渡には、登録手数料と狂犬病予防注射料金(計6,200円)が必要
申込:5月8日から電話で市動物愛護センターへ
※譲渡希望の犬猫や譲渡条件等について、申込時に確認します。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU