文字サイズ
自治体の皆さまへ

いこい図書館

10/25

熊本県相良村

相良村小・中学校の図書館は地域の方もご利用いただけます!お気軽に学校図書館へお越しください。総合体育館にも図書コーナーがあり、本を借りることができます。ぜひご利用ください。

■おすすめの本の紹介
▽北小学校東先生のおすすめ
「けんかのたね」ラッセン・ホーバン(作)小宮由(訳)大野八生(絵)
ある日の夕方、帰宅したお父さんが目にした光景は…
犬が猫を追い回し、四人兄弟は大ゲンカ。散らかる部屋で何があったのか?理由を聞いても、みんな「自分は悪くない」というばかり。
言い訳できない犬と猫も巻き込んだ大騒動の行方はどうなるのか?
一つ一つ原因を紐解いてゆくと「けんかのたね?」にたどり着く。
疲れたお父さんが最後に見る光景とは…
う~ん、なるほどと思えるのか。日常でも起こりそうなひとコマを描いた一冊です。

▽相良中学校鵜口先生のおすすめ
「おきなぐさ」宮沢賢治(作)陣崎草子(絵)
早春に咲く「おきなぐさ」は、ネコヤナギの花芽のような銀のビードロの毛で覆われていて、太陽の光が射すと毛の輝きが変化します。
うつむくようにひっそりと咲く静かで可憐な花です。
この本は「おきなぐさ」の一生を通して、命の大切さをそっと感じさせてくれます。宮沢賢治の文にも自然に対する敬意を感じられずにはいられませんが、装丁・挿絵もとても素敵です。是非、手に取ってみてください。

ご利用についてのお尋ねがあれば、各学校にお問い合わせください。
南小:冨久【電話】0966-35-0009
北小:東【電話】0966-36-0122
中学校:鵜口【電話】0966-35-0050

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU