文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険・後期高齢者医療の保険証などについて

18/47

福井県鯖江市

■8月から保険証が新しくなります
新しい保険証を7月中旬から世帯ごとに簡易書留郵便で送付します。色は下記のとおりです。8月1日からは新しい保険証を利用してください。現在の保険証は、8月1日以降、市役所にお返しいただくか、各個人で処分してください。新しい保険証が届かない、または保険証の内容に誤りがあった場合はお問い合わせください。

◇更新する保険証の変更内容

■医療機関での支払いを自己負担限度額までに抑えたい人へ
◆限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証の更新、新規交付について
医療機関での支払いを自己負担限度額までに抑えるためには、次の認定証を医療機関に提示する必要があります。保険証の更新に伴い、認定証も更新されます。更新手続きは保険の種類により異なります。
(1)限度額適用認定証…入院や通院時に提示すると、医療機関の窓口負担が自己負担限度額までとなります。
(2)限度額適用・標準負担額減額認定証(住民税非課税世帯の人が対象)…上記に加えて、入院時の食事代も減額となります。

◇国民健康保険の場合
8月以降に必要な場合は、更新や新規交付の手続きが必要です。ただし、国民健康保険税を滞納している世帯には交付されません。
申請場所:国保年金課
持ち物:国民健康保険被保険者証、本人確認書類(運転免許証など)

◇後期高齢者医療の場合
現在、認定証が交付されており、8月以降も交付対象となる人には、新しい保険証に同封して認定証を送付します。ただし、同一世帯に令和4年分所得の未申告者がいる場合は、交付対象者の判定ができないため送付できません。また、新規で認定証が必要な場合は、新規交付の手続きが必要です。なお、認定証の有効期限は令和6年7月31日です。
申請場所:国保年金課
持ち物:後期高齢者医療被保険者証、本人確認書類(運転免許証など)

■医療費の適切な使い方について
健康保険は、みんなで支えている制度です。一人一人が医療費の適切な使い方を心掛けましょう。

◇賢い受診方法を心掛ける
・かかりつけ医・歯科医・薬局をもつ
・お薬手帳を活用する
・ジェネリック医薬品を利用する

◇日頃から健康づくりに取り組む
・定期的な運動
・適切な食生活

◇早期発見・治療で重症化を予防する
・定期的に健康診断などを受ける

■マイナンバーカードを健康保険証としてぜひお使いください
・自身のお薬の履歴や過去の特定検診の情報等の提供に同意すると、情報が医師や薬剤師に共有され、データに基づく最適な医療が受けられるようになります。
・高額な医療費が発生する場合において、限度額適用認定証がなくても窓口での限度額を超える医療費の支払いが不要になります。
・マイナポータル連携を利用すると、確定申告の際の医療費控除の入力が簡単になります。

◇マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、次の2つの手続きをお願いします。
(1)マイナンバーカードを申請する
(2)マイナンバーカードを健康保険証として登録する

■国民健康保険人間ドック助成事業について
事前申請は終了しましたが、空きのある医療機関もありますので、希望する人はお問い合わせください。

問合先:国保年金課
【電話】53-2208

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU