文字サイズ
自治体の皆さまへ

「ホッ」とHotな話題(1)

22/29

福岡県古賀市

◆古賀のソウルフードさいたま市と給食でつながる
祖母が送った「牛めし」を気に入り孫の雄馬さんと雄樹さんが給食にリクエストしたのが2年前。以来、古賀市の給食人気メニューがさいたま市大東小学校の給食の定番メニューに定着したとのうれしい情報をいただきました。

◆4/2 消防団入退団式 決意新たに
昨年度勇退した福﨑隆次副団長からバトンを受け取った、舩越康友副団長ら54人の団員に、森裕俊団長から辞令が交付されました。団長からは「自らの地域は自ら守る」と力強い決意の言葉が述べられました。

◆4/4 受け継がれる意志~井上泰幸さんの世界
「ゴジラ」の特撮美術監督などで知られる市出身の井上泰幸さんの姪、東郷登代美さんが、東京都現代美術館で開催された井上泰幸展と井上さんの関連本の出版報告に来てくださいました。本は市立図書館に置いています。

◆4/7 本の楽しさいろいろ!
県の青少年アンビシャス運動参加団体の中で、特に優れている団体として「たけのこ文庫」が表彰されました。読み聞かせと科学を組み合わせた「理科読」などで、子どもの聞く力、想像力、集中力をはぐくむ長年の成果が、受賞に結びつきました。

◆4/6 水の特命大使にボートレーサーの小野生奈(おのせいな)さんが再任
平成31年度から全国に水のたいせつさを伝え、市のイメージアップを図るために、「古賀市水の特命大使」を設置しています。このたび、市出身の現役女子ボートレーサー小野生奈さんが再任しました。

◆4/9 鹿の湯酒まつり第2弾!大盛況!
薬王寺にあるインキュベーション施設「快生館」※で、市内外で人気の飲食店によるマルシェや自然に触れる体験活動、自然環境について考える催しが開催されました。
※休業した温泉旅館を改修しオフィスやワーケーションとしての利用や、地域の人たちとの交流の場として、生まれ変わった拠点。

◆鹿の湯シネマ vol.5
6月3日(土) 13時~
*プライド月間(10ページ参照)にちなんだ映画「ハーヴェイミルク」を上映し、性の多様性に対する理解を深めるイベントを行います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU