文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度介護保険料のお知らせ

4/29

福岡県古賀市

65歳以上の人の介護保険料は、介護保険事業計画(2021年度~2023年度)に基づいて決定します。本人や世帯の所得状況などによって12段階に区分し保険料を決定します。
介護保険料の決定通知は、一人ひとりに7月中旬に送付します。決定通知書には保険料の「年額」や「納付方法」などを記載していますので、必ず内容をご確認ください。

◆納付方法
年金受給額が年額18万円以上の人:年金からの天引き
4月・6月は前年度の2月と同額が年金から差し引かれます。以降は7月に確定した保険料額が8月・10月・12月・2月の4回に分けて年金から差し引かれます。

年金受給額が年額18万円未満の人:納付書または口座振替
保険料の年額を8回(第1期~第8期)に分けて、納付書か口座振替で納付します。

※年度途中で65歳になった人や保険料が変更になった人などは、一時的に納付書または口座振替で納めていただきます。

◆ご注意ください!
▽還付金詐欺
電話で「還付金がある」「ATMで手続きができる」は全て詐欺です。
ATMを操作してお金が振り込まれることはありません。

※介護保険制度は皆さんの支え合いで成り立っています。そのため、保険料を滞納すると、サービス利用時に不利益が生じたり、滞納処分を受けたりすることがあります。

【第1号被保険者(65歳以上)の介護保険料】

※合計所得金額に給与所得や公的年金等に係る雑所得が含まれている場合は、合計所得金額から最大10万円を控除した額を用います。また、土地売却等に係る特別控除額がある場合は、合計所得金額から長期譲渡所得及び短期譲渡所得に係る特別控除額を控除した額を用います。

・詳しくは市ホームページを確認してください。
※QRコードは広報紙をご覧ください。

問合せ:健康介護課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1144

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU