文字サイズ
自治体の皆さまへ

国際交流・韓国

6/40

福岡県太宰府市

■大百済典(テペクチェチョン だいくだらてん)に行ってみませんか
太宰府市国際交流員 金辛泫(キムシンヒョン)

5月20日~22日の間、姉妹都市である韓国の扶餘郡守をはじめ扶餘郡の皆さんが交流のため太宰府を訪問しました。テレビや新聞ですでにご覧になった人もいるかもしれませんね。扶餘郡の皆さんは太宰府にある大野城跡や水城跡など、百済とゆかりの深い遺跡を見学しました。
扶餘郡の皆さんは太宰府を訪問した後、熊本・大阪・奈良・明日香村にも訪問しました。このように扶餘郡の皆さんが日本の各都市を訪問した最大の理由は、扶餘で開かれる「百済文化祭」のプロモーションのためでした。

昨年の広報だざいふの本コラム10月号「百済文化祭」と12月号「百済文化祭に行ってきました!」を覚えていますか?本年も百済文化祭が開催される予定です。第69回百済文化祭は本年9月23日(土)~10月9日(月)の17日間、「大百済、世界につながる」というテーマで開催されます。そして今回は通常の百済文化祭ではなく、なんと「大百済典」というタイトルで祭りが開かれる予定だそうです。

2023年は百済にとって特別な年です。百済の首都を熊津(ウンジン)から泗沘(サビ)に遷都し、新たに百済の中興を図った26代王、聖王(ソンワン)の即位1500年目でもあり、韓国の国宝第287号に指定された「百済金銅大香炉」発掘30周年を記念する年でもあります。こうした歴史的事実を記念するために、今回の百済文化祭は今までよりもっと大きな規模で開催される予定だそうです。その理由で、今回の百済文化祭は大百済典と名付けられたのです。
普段ならなかなか行けない扶餘ですが、訪問してみてはいかがでしょうか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU