文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ(2)

6/47

長崎県雲仙市

■マイナンバーカード出張申請受付中!
施設や企業などの会場に市の職員がお伺いし、マイナンバーカードの申請を一括して受け付けます。申請時に本人確認と写真撮影を行うため、市役所に来庁せずに、マイナンバーカードの申請と受け取りができます。
申し込み方法など詳しくはお問い合わせください。

対象団体:
(1)施設や企業
(2)地域団体
(自治会、学校、各種サークルなど)
対象者:
・雲仙市に住民登録がある満15歳以上の人
・初めてマイナンバーカードを申請する人

※申請をしてマイナンバーカードができるまで、約1カ月かかります。

問合せ:総合窓口課
【電話】0957-47-7806

■農業振興地域整備計画の全体見直し
市では、令和6年夏頃に、「雲仙農業振興地域整備計画」の全体見直しを予定しています。
この計画は、長期的な観点で優良農用地の確保と保全、限られた土地資源の有効活用を図る目的として策定するもので、定期的に見直しを行っています。
この見直しによる計画協議期間は、随時の変更協議や告示を行うことができないため、来年1月から半年間、随時変更の受け付けができなくなります。
この期間に、農業用施設の建設や整備、住宅や事業所店舗の建設など、計画変更をお考えの人は、下記のとおり申請をお願いします。

▽申請が必要な人
・農業振興地域内に農地を所有している人で、新たに農用地区域への編入を希望する人
・現在、農用地区域に山林や道路、建物があり、農用地区域から除外を希望する人
・農用地等以外の用途(宅地など)への転用を予定している人
※別途定める基準に該当しない場合は、編入・除外できない場合があります。農用地区域内に入っているかの確認も含め、お早めにご相談ください。

▽申請期限
12月28日(木)

▽提出物
申請書および必要書類

《随時変更受付停止期間》
令和6年1月~7月
※申請期限以降の受付再開は、令和6年8月を予定しています。

問合せ:農林課
【電話】0957-47-7828

■就学援助事業(新入学用品費)の入学前支給
令和6年度の小・中学校入学に関して、経済的理由で就学費用にお困りの保護者の皆さまへ新入学用品(ランドセル・カバン・通学用服・上履き・通学用靴・雨靴・雨傘・帽子など)の購入費の一部援助を行います。

▽対象者
(1)令和6年度小学校入学予定児童の保護者
(申請書類は、就学時健康診断の際に配布します)
(2)令和6年度中学校入学予定で、令和5年度就学援助事業の認定を受けている児童(小学6年生)の保護者
※令和5年度就学援助事業の認定を受けていない小学6年生の保護者で、中学校新入学用品費の援助を希望する場合は、令和5年度の認定を受ける必要があります。
※上記(1)(2)のほか、認定には審査があります

▽支援費
・小学校入学予定者…54,060円
・中学校入学予定者…63,000円

▽支給時期
2月下旬に指定口座に振り込み(予定)

▽提出書類
「就学援助申請書」のほか、申請理由に関する書類の写しなどが必要です。申請書は、教育委員会学校教育課または生涯学習課各駐在に備え付けてあるほか、市ホームページからもダウンロードできます。

▽提出場所
教育委員会学校教育課または生涯学習課各駐在

▽提出期限
12月28日(木)

問合せ:学校教育課
【電話】0957-47-7856

■二十歳のつどい 案内送付のお知らせ
令和6年雲仙市二十歳のつどいのお知らせについて、9月末時点で市内に住民票がある人へ、10月中旬に案内を送付します。往復はがきで送付しますので、返送いただくか、下記二次元コードから申し込みをお願いします。
住民票が市外にある人は、生涯学習課または生涯学習課各駐在(公民館など)に備え付けの申込用紙によりお申し込みいただくか、下記二次元コードをご利用ください。

開催日時:令和6年1月4日(木)
午後2時開式(午後1時受付開始)
開催場所:
・国見町文化会館(国見町、瑞穂町)
・愛の夢未来センター(吾妻町、愛野町)
・ハマユリックスホール
(千々石町、小浜町、南串山町)
申込締切:11月15日(水)

問合せ:生涯学習課
【電話】0957-47-7864

■令和5年度 行政相談週間
日時:10月16日(月)~22日(日)
困ったら 一人で悩まず 行政相談

○総務省では、毎年10月に「行政相談週間」を実施しています。
○行政相談は、国などの行政に関する意見や要望を受け付け、解決・実現を促進する制度です。
○相談は無料で、秘密は固く守られます。

行政相談日の確認は本紙7ページのQRコードよりご覧ください

問合せ:地域づくり推進課
【電話】0957-47-7805

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU