文字サイズ
自治体の皆さまへ

NARAHA TOPICS ならはの話題(2)

3/23

福島県楢葉町

◆交流施設「まざらっせ」がオープン
4月18日、下小塙地区にあった旧楢葉町公民館分館が、町民の方と移住者などが交流できる施設「楢葉町地域活動拠点施設(愛称:まざらっせ)」としてオープンしました。
館内には、コワーキングスペース、交流空間、会議室、キッチンスペース等があり、多くの方がサークル活動など広く利用できるようになりました。
町民の方のサークル活動は、当分の間利用料が無料なので、気軽にご利用ください。
施設利用時間:9時~17時
休館日:第2・第4水曜日
【電話】0240-23-6129

◆コミュニティセンターに「大地とまちのタイムライン」が開館
4月22日、コミュニティセンター内の歴史資料館が「楢葉町×東京大学総合研究博物館連携ミュージアム 大地とまちのタイムライン」として開館しました。
館内には、東京大学総合研究博物館で保管されていた貴重な化石などが展示され、さらに楢葉町の歴史を立体的に見られるプロジェクションマッピングなどを設置しています。
今年のGWは終日開館しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
開館時間:9時~16時30分
休館日:祝日・毎週月曜日(ただし、2023年のGW期間は休館日なし)

◆朝のラジオ体操の呼びかけが新しくなりました
毎朝、町内で流れるラジオ体操の呼びかけが新しくなりました。
小学校新1年生は自分たちが呼びかけるセリフをどうしようかと悩みながらも、大きな声で収録に臨みました。
4月から日替わりで流れていますので、子どもたちの元気な声を聞きながら体を動かして1日をはじめましょう!

◆新しく着任した先生方の紹介
教職員の人事異動に伴い、楢葉小学校に2名、楢葉中学校に2名、あわせて4名の教職員が着任されました。
今年1年、楢葉町の学校教育をよろしくお願いします。

◆令和5年度 地域おこし協力隊委嘱状交付
地域活性化に取り組む地域おこし協力隊8名の方に委嘱状を交付いたしました。
地域おこし協力隊とは、町が移住・定住の促進と地域の活性化を図るため、総務省の制度を活用して実施するものです。最長3年となる任期の中で地域おこし活動に取り組んでいただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU