文字サイズ
自治体の皆さまへ

としょしつだより

15/26

福島県広野町

■6月19日は『ロマンス』の日
6月はジューンブライド、6月の花嫁は幸せになれると言われています。
6月は梅雨時期でちょっと気分が下がり気味ですが、6月19日は『ロマンスの日』です。
日付は、「ロ(6)マンティ(1)ック(9)」という語呂合わせで、日本ロマンチスト協会によって、2008年に制定されました。
大切なパートナーとの仲がいつまでも続くように、この日は、非日常的な演出をしてトキメキを蘇えらせては如何でしょうか…。

◇関連図書
世界の中心で、愛をさけぶ
片山恭一:著
最近は家庭環境の影響などで生きづらい世相を反映した恋愛小説が多い傾向ですが、本書は、20年程前に出版された本で、高校生時代、付き合っていた彼女を亡くした悲しみを綴った純愛小説です。久しぶりに読み直して、トキメキを蘇えらせるのもよろしいかと…。

◇一般図書
光のとこにいてね
一穂ミチ:著
古びた団地の片隅で彼女と出会った。彼女と私は何もかもが違った。着るものも食べるものも住む世界も、でもなぜか、彼女が笑うと、私も笑顔になれ彼女が泣くと、私も悲しくなった。二人が出会った、たった一つの運命、切なくも美しい四半世紀におよぶ彼女たちの物語。

◇児童図書
がっこうのてんこちゃん
ほそかわてんてん:著
テンのてんこちゃんは、初めてのことがとっても苦手。学校が始まり、9匹の仲間の前で自己紹介することに。ところが緊張して、何も言えなくなってしまい…。新学期が始まって子どもの心に寄り添うそんなホッとする物語です…。
新入生の子に、ぜひお薦めしたい1冊。

■新着図書紹介
・ノルウェーの森(上)(下)/村上春樹
・初恋(1)(2)(3)/吉野万里子
・コインロッカー・ベイビーズ/村上龍
・美しき日々/田渕高志
・天国からの手紙/チャン・ジン
・グッバイ・マイ・ラブ(上)(下)/チョ・ミョウジュ
・窓際のトットちゃん/黒柳徹子
・かぼちゃと防空ずきん いわきの戦中・戦後を中心に/いわき地域学会
・1食400kcalやせる献立/浜内千波
・あきない献立は野菜がきめて/本谷滋子
他 136冊

■本のリクエスト・リサイクルについて
図書室では、利用者から本のリクエストを受け付けております。
また、ご家庭で不要となった本をリサイクル図書等として活用しております。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。

■寄贈本について
今回(令和5年4月1日~4月30日)は5名の方に寄贈頂きました。
登録146冊/リサイクル24冊・合計170冊
ありがとうございました。

問合せ:広野町図書室
【電話】0240-27-3211
【E-mail】hirono-library@abelia.ocn.ne.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU