【コラム1】孤独・孤立の問題を抱える方々の相談対応に取り組みます
孤独・孤立の問題を抱える方々や、その関係者に対して、必要な情報の提供や、関係機関等への橋渡しを行うなど、相談者の困りごとに寄り添った対応を行います。
また、SNSの活用等を行い、困りごとを抱えた方々に着実に届く広報活動の拡充を図ります。
■SNSを活用した広報の戦略
SNS等から広告にアクセス
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広告からHPに遷移、行政相談につなぐ
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ご相談に適切に対応
【コラム2】さらに便利に相談していただけるようデジタルの活用に取り組みます
困りごとを抱えた国民の皆さまが、誰一人取り残されず、行政相談を利用できるよう、オンラインやメールにより行政相談委員に相談する窓口として、令和4年9月、「行政相談委員オフィシャルウェブサイト」を開設しました。
(1)相談相手である行政相談委員を探す
(2)行政相談委員とオンライン相談
【コラム3】4年ぶりのこども霞が関見学デーで行政相談ブースを出展
8月2日、3日に令和元年以来4年ぶりにこども霞が関見学デーが開催され、行政相談もブース等を出展しました。
・「総務省キャラクター総選挙2023」でキクーンが1位になりました。
【コラム4】外国人のお困りごとお聴きします Do you have a problem?
相談窓口に翻訳アプリを導入したタブレット端末や、英語メールでのご相談も受け付けています。また、地方公共団体の多文化共生担当、国際交流協会等関係機関との協力・連携の推進に取り組んでいます。
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