文字サイズ
自治体の皆さまへ

かすみっ湖 子育て通信

21/27

茨城県かすみがうら市

■子育てお悩み相談室
◆3~6歳児の保護者から多い相談をご紹介
○片付けがなかなかできず、つい叱ってしまいます。何か良い方法はありますか?
片付けさせ始める前に「あと〇回」や「10数えたらおしまい」など見通しをつけ、気持ちの準備をさせてあげましょう。約束の後に片付けることができたら、お子さんをたくさん褒めてあげてください。
また、おもちゃの量が多い場合は、「一緒にやろうね」などと声を掛け、最初は手伝ってあげてください。最後のいくつかをお子さん自身に片付けさせることで、達成感につながります。時間はかかりますが、次も褒められたいという気持ちから徐々に自分から片付けてくれるようになると考えられます。

○食事に集中できず、ウロウロ出歩いてしまいます。最後まで落ち着いて食べさせる何か良い方法はありますか?
食事の時間にテレビは消えていますか?食事前には、お子さんが気になるおもちゃなどもできるだけ目に入らない場所に片付けてもらい、食事する環境を整えてみてください。
それでも出歩いてしまう場合は、すぐに食べきれる量をお皿に用意し、「全部食べることができたら、席を離れても良い」という約束をしてみましょう。約束を守れたら好きなデザートを食べられるなどのご褒美を用意してあげても良いかもしれませんね。それでも難しい場合は「ごちそうさまだね?」と念を押し、食事を下げてしまいましょう。席に戻っても食べさせず、「ごちそうさま」が食事の終了の合図だということを伝え、始まりと終わりをきっちり教えることが大切です。

子育てのお悩みや不安はありませんか?
一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

問合せ:健康増進課
【電話】029-898-2590

■子育てインフォメーション
◆やまゆり館行事 要予約
※6月1日(木)予約開始

○ハワイアンリトミック
日時:6月20日(火)午前10時~10時45分
募集:10組(0歳6カ月(首すわり)~1歳程度)
※24時間以内に予防接種を受けたお子さんは、参加をご遠慮ください。

○バレエリトミック
日時:6月21日(水) (1)午前9時45分~(2)午前10時45分~
募集:各部7組(1~3歳のお子さん)
※初めてのお子さんや保護者も参加できます。
※参加費などの詳細は、ホームページをご覧ください。

問合せ:やまゆり館
【電話】029-832-5601

■乳幼児健診・教室カレンダー 6月

■子育て相談カレンダー 6月

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU