■想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意
○事例
トイレが詰まったので、インターネットで検索し「修理数百円から」と記載がある業者に依頼した。最初、ポンプのようなもので作業したが改善せず、ドリルのようなもので詰まった異物を粉砕することになった。「通常50万円だが半額にする」と言われ了承し、詰まりは解消した。手持ちの現金がなく翌日支払うと伝えたがダメだと言われ、ATMで引き出して支払った。気になって、後日他の業者に聞くと、ありえないほど高額だと言われた。(60歳代)
○だまされないために
・広告表示の料金で作業できるとは限りません。うのみにせず、依頼する際は料金の内訳や追加料金が発生しないかなどを確認しましょう。
・想定外の高額な料金を提案された場合は、作業を断るようにしましょう。また、請求額や作業内容に納得できない時は、納得した金額で後日支払う意思があることを示して、その場での支払いはきっぱり断りましょう。
・地域の工務店など、安心して依頼できる事業者の情報を日頃から集めておきましょう。・広告表示額と請求額が大きく異なる場合などは、クーリング・オフできる可能性もあります。
困ったときや不審な電話を受けたときには、すぐに警察相談専用電話【電話】#9110や消費生活センターなどにご相談ください。
[市消費生活センター開設日]
時間:午前9時~正午/午後1時~4時
(月)(火)(木)(金)場所…霞ヶ浦庁舎
(月)(水)場所…勤労青少年ホーム
[その他の消費生活センター電話相談]
(土)(日)(祝)電話…国民生活センター【電話】188
問合せ:市消費生活センター(霞ヶ浦庁舎)
【電話】029-897-1111
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