■低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘に注意!
○事例
自宅に電話があり「お試し価格の3,000円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘され、換気扇の掃除を依頼した。業者が来訪し換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからと、コーティングを強く勧められ、断れずに承諾した。すると、風呂場や洗面所の換気扇もコーティングされて約30万円も請求された。高額だと思う。(80歳代)
○だまされないために
・低価格と勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問を承諾せず、いったん電話を切って、周りに相談するなどしてから判断しましょう。
・電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能が付いた電話機を使用することも有効です。
・作業を依頼した場合、作業当日に追加の契約を勧誘されてもその場で決めないようにしましょう。
・作業時は、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
※クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、すぐに警察相談専用電話「【電話】#9110」や消費生活センターなどにご相談ください。
[市消費生活センター開設日]
時間:午前9時~正午/午後1時~4時
(月)(火)(木)(金)場所…霞ヶ浦庁舎
(月)(水)場所…勤労青少年ホーム
[その他の消費生活センター電話相談]
(土)(日)(祝)電話…国民生活センター【電話】188
問合せ:市消費生活センター(霞ヶ浦庁舎)
【電話】029-897-1111
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