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「要チェック! 消費者トラブルに巻き込まれる前に」対馬市消費生活相談所だより

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長崎県対馬市

海外の旅行予約サイトのトラブル~利用規約、条件の確認をしましょう!~
■相談事例
国内旅行でホテルをインターネット検索し、最も価格の安い海外のオンライン旅行代理店の旅行予約サイトから予約し代金を振り込んだ。直後に宿泊日を間違えたことに気付き、すぐにサイトからキャンセルを申し出たが「返金不可のプランなので応じられない」と回答があった。予約したホテルに連絡すると「直接の申し込みなら返金が可能だが、オンライン旅行代理店の判断となるため対応できない」と言われた。納得できない。

■消費者へのアドバイス
トラブルを未然に防ぐために、次の点に注意しましょう。
(1)利用規約などをよく読み、予約内容やキャンセル、変更などの契約条件は申し込み前によく確かめましょう。
(2)サイト運営事業者の基本情報(名称、住所、代表者、日本の旅行業登録の有無)や顧客対応窓口への問い合わせ手段(電話、メール)などを確認しましょう。海外のオンライン旅行代理店の場合は、日本語対応の可否なども調べましょう。
(3)申し込み時には、予約内容が確認できる画面をよく確認しましょう。予約後は、予約確認メールをすぐ確認しましょう。不測の事態に備えて画面をスクリーンショットや印刷するなどして保存し、精算が完了し旅行が終わるまで保管しましょう。

『困った時は、一人で悩まずに対馬市消費生活相談所に相談してください。』

問い合わせ:
対馬市消費生活相談所【電話】0920-52-8322
長崎県消費生活センター【電話】095-824-0999

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