文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの力で地球の未来を変えていこう!(1)

4/92

静岡県静岡市 クリエイティブ・コモンズ

■「第3次静岡市地球温暖化対策実行計画」を策定しました
私たちは、日常生活の中で多くの二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスを排出しており、地球温暖化の原因となっています。このまま温暖化が進むと、異常気象による大規模災害の発生や、熱中症患者の増加、感染症リスクの拡大など様々な悪影響が心配されます。地球温暖化を食い止め、将来にわたり安全・安心に暮らせる持続可能な社会にするためには、「2050年温室効果ガス排出実質ゼロ(カーボンニュートラル)」を達成する必要があります。
市では、2030年までの温室効果ガス削減目標と取組内容を定めた「第3次静岡市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。
行政だけではなく、市民・事業者の皆さんも現在のライフスタイルやビジネススタイルを大きく転換していく必要があります。できる取組から始めていきましょう。

目標:2030年度温室効果ガス51%削減(対2013年度比)
基本方針:経済・社会・環境の三側面の好循環を生み出す地域脱炭素の基盤整備を進めます
・経済…暮らし・まち・地球を豊かにする経済
グリーン産業による地域経済活性化
民間投資拡大など
・社会…自分らしく暮らせる安全・安心な社会
レジリエンス強化
安全・安心なまちなど
・環境…豊かな恵みをもたらす環境
温室効果ガス排出量の削減
自然環境の保全と活用など

■基本方針を実現するための4つの取組方針
1.省エネルギーの推進
省エネ性能設備機器の導入や、建物の省エネルギー化、輸送や移送手段の省エネルギー化を進めます。

▽みんなで取り組みたいこと
・古いエアコンや冷蔵庫、照明などは、省エネ型製品に買換えましょう。
・自転車や公共交通を積極的に利用しましょう。シェアサイクルもご活用ください。
・ZEH(ゼッチ)(太陽光発電システム等でエネルギーを自給自足する住宅)など、省エネ住宅を建てましょう。ZEHには補助金の対象となる場合もあります。詳しくは、お問い合わせください。
・エコバッグや水筒を持ち歩くなど、ごみの減量やリサイクルに取り組みましょう。

2.再生可能エネルギーの拡大
太陽光発電など地域資源を活かした再生可能エネルギーの導入で、電力の地産地消を進め、地域活性化を図ります。

▽みんなで取り組みたいこと
太陽光発電設備を導入しましょう。初期費用なしで設備を導入することができる制度(PPA)もあります。
・PPAとは?私たちの自宅の屋根などに、発電事業者が太陽光発電設備を設置・所有・管理します。私たちは、初期費用やメンテナンス不要で太陽光発電設備を自宅に導入することができ、使った分の電気代を事業者に支払います。

3.エネルギーの高度利用化
脱炭素先行地域の整備や水素エネルギーの利活用促進、次世代自動車の普及拡大に取り組みます。

▽みんなで取り組みたいこと
・「脱炭素先行地域」や「静岡型水素タウン※」の取組について理解を深め、ご協力ください。
※静岡市の地域特性を活かして水素を利活用するまちづくりのこと。
・車を買う時は、EVやFCV(水素で走る燃料電池自動車)などの次世代自動車を選びましょう。市では、FCVに試乗できる無料貸出を実施しています。

4.気候変動への適応
すでに進みつつある地球温暖化の影響に人間社会が適応するため、ソフト・ハード両面での災害対応や自然生態系の保全、森林整備に取り組みます。

▽みんなで取り組みたいこと
・ハザードマップの確認や災害用備蓄品の準備をして、激甚化する災害に対応できるようにしましょう。
・気候変動から自然や生き物を守るためのセミナーやボランティアに参加しましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU