文字サイズ
自治体の皆さまへ

境港警察署からのお知らせ

11/36

鳥取県境港市

■秋の全国交通安全運動の実施
9月21日(木)から30日(土)までの10日間「秋の全国交通安全運動」が実施されます。
運動の重点は、
1 こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
2 夕暮れ時と夜間の交通事故防止および飲酒運転等の根絶
3 自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底 です。

日の入り時間が急激に早まる秋口以降は、夕暮れ時や夜間に重大交通事故が発生しやすくなります。
・歩行者は、運転者に対し、手を上げるなどして道路を横断する意思を明確に伝えるとともに、安全を確認してから横断を始めましょう。
・車を運転する時は、思いやりとゆずり合いの気持ちを持ち、歩行者保護に留意した運転を心掛けましょう。
・自動車は、夕暮れ時は早めにライトを点灯し、夜間はハイビームを有効に活用する運転を心掛けましょう。
・アルコール検知器の使用など、飲酒運転を絶対にしない・させない・許さない社会を目指しましょう。
・自転車や電動キックボードに乗る時は、ヘルメットを着用し、交通ルールを守って安全に利用しましょう。

問合せ:境港警察署
【電話】44-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU