文字サイズ
自治体の皆さまへ

「不易流行(ふえきりゅうこう)」

5/32

鳥取県江府町

〜よき伝統を守りながら(不易)進歩に目を閉ざさないこと(流行)によって「理想」を創造する〜

■接客品質の向上を目指して
新年度から12名の新しい職員が江府町役場で働いています。全員が住民のみなさんのお役に立てるよう、喜んでいただけるように一生懸命努力しています。清新な雰囲気をいつまでも大切にして欲しいと願っています。
さて、役場庁舎も新しくなって2年以上経過しました。役所への届け出、相談はもちろんのこと、絵画や写真の展示、コンサートや講演会、税の申告相談、スマホ教室、定期健診、期日前投票等、様々なご利用をしていただいております。
そうした状況において、来られたお客様に対して気持ちのいい接客をすることは、怠ってはならないことです。しかし、窓口に来られたお客さまに気づかなかったり、担当が不在なのでわからないという対応をして、せっかく来られたお客様に不快な思いをさせてしまったことがありました。(決して新人職員というわけではありません)そのことを反省して、今後窓口での接客サービスの向上を徹底することにしました。それは、窓口で最初に対応した職員が、責任を持ってそのお客様のご用件が果たせるようにサポートすることです。具体的には、担当職員と話ができるようにおつなぎする、また、担当職員が不在であれば、後ほどお客様に連絡させるなどの対応をとること等、民間では当たり前のことです。至らない点がありましたら、具体的な事例をお伝えください。接客品質を向上させるよう指導いたします。

▼これまでのコラムはこちら!
これまでのコラムはQRコードを読み取ることでご覧いただけます。
※QRコードは広報紙8ページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU