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【行政トピック】『マイホーム取得補助金制度』について

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鹿児島県南さつま市

この制度は、新たな住宅の取得について助成することで、過疎校区や地域経済の活性化を図り、定住を促進することを目的とし、本市内に住宅を取得し定住する者に補助金を交付しています。

■補助対象要件
・南さつま市民であること(外国人も可)
・移住者、指定区域に住宅取得、市内業者を利用、指定土地に住宅新築のいずれかの条件を一つ以上満たすこと
・申請者が補助対象となる住宅の名義を2分の1以上所有していること
・土地の登記証明が必要な場合は、その土地の名義を2分の1以上所有していること
・申請者が新築工事請負契約または売買契約の契約者であること
・申請者が新築工事代金または購入代金の支払者であること
・市税を滞納していない者
・居住地の自治会に加入し、補助対象となる住宅に5年以上定住すること

■補助の内容

※(1)は、市外からの転入または3年以上離市後の再転入で、かつ転入後3年を超えないこと。
※(4)は、土地の購入後3年以内に住宅を新築し所有権保存登記まで行うこと。
※交付は1回限り。従前の移住者住宅取得補助金・住宅新築等補助金・移住定住促進補助金の交付を受けた人は不可。

■申請期限
所有権保存登記がなされた日が属する翌年度の末日まで(住宅取得後、住み始めてから申請してください。)
補助事業の詳しい内容等については、総合政策課まちづくり推進係へお問い合わせください。

問合せ:総合政策課まちづくり推進係
【電話】0993-76-1507

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