文字サイズ
自治体の皆さまへ

「創業の夢」叶えてみませんか?

4/26

鹿児島県 薩摩川内市

※創業とは、新しく事業を開始することです。

本市では、商工団体や金融機関などと連携し、創業を希望する方や予定の方に対し、相談から実際に創業を実現するまでの必要なサポートをワンストップで対応する体制(創業支援ネットワーク)を整えています。
今回は、本市で令和5年1月にオートサービスブライトを創業された森公太朗(もりこうたろう)さんと令和4年11月にCHEERFUL DELICA(チアフルデリカ)を創業された清山久美(きよやまくみ)さんにお話を伺いました。

■オートサービス ブライト
森 公太朗さん
ディーラーで16年勤めた経験を生かし、令和5年1月にオートサービスブライトを開業。1台1台丁寧に作業する整備工場を運営しています。

―オートサービスブライトの特徴を教えてください。
自動車の整備を主に、車検、点検、故障車の修理、メンテナンスなどを行っています。

―創業のきっかけは何ですか。
以前から、整備工場を開業したいという思いがありました。整備士としての長年の経験を生かし、直接お客さんと話すことで、車に関する悩み事を解決して、長く快適にマイカーに乗ってもらいたいと思い、創業しようと決めました。

―創業しようと思っても、何から始めていいか分からないことが多いと思いますが、まず何から取り組まれましたか。
最初は何も分からない状態だったので、まずはインターネットで調べることから始めました。また、個人事業開業に関する本を読んだところ、県の事業継承・引継ぎ支援センターの情報を知り、早速電話をして面談の予約をしたり、紹介など無いまま川内商工会議所に電話して面談・相談をさせていただいたりなど、とにかく分からない状態なりにできることはしました。

―創業して良かったと感じることはありますか。
創業したことで、時間の使い方を自分で調整できるようになり、趣味を楽しむ時間ができました。前職の時は工場にいる時間が長かったので、会社の人としか話す機会がなかったのですが、さまざまな人と話すようになり、地域を身近に感じることができる点も良かったと実感しています。

―創業にあたり、苦労したことはありますか。
整備事業は初期投資がかかるため、調達が難しかったことと、物件がなかなか見つからず、大変でした。そこで、川内商工会議所の創業スクールに参加し、融資のことや補助金について勉強しました。特に、創業資金調達の仕方や個人事業の運営の仕方が参考になり、市の創業支援制度も知ることができました。その結果、市の創業支援事業補助金などを受け、創業資金を準備することができました。

―最後に創業を目指す方にメッセージをお願いします。
考えることは誰でもできますが、行動に移すのは難しいことだと思います。失敗を恐れず、行動に移すことで、自分のしたいこと、進みたいことが分かるのではないかと思います。頑張ってください。

◇オートサービス ブライト
所在地:五代町1487-5
定休日:不定休
【電話】080-5205-4740

■CHEERFUL DELICA
清山 久美さん
食に携わる仕事が好きで、令和4年11月にCHEERFUL DELICAを開業。味はもちろん、見た目もおしゃれで映えるお惣菜を販売しています。

―CHEERFUL DELICAの特徴を教えてください。
お惣菜を選んで楽しめるところですかね。「CHEERFUL」は明るい・陽気な・楽しいという意味があるので、お惣菜で食卓を楽しく元気にできればいいなという思いを込めて店名を考えました。

―創業しようと思ったきっかけは何ですか。
以前から自分が作った料理を食べてもらうことが好きだったので、創業しようと思いました。そこで、まだふわっとした計画しかなかったのですが、インターネットで調べたところ、川内商工会議所で相談できると知り、早速行ってみたんです。そのような状態でも手厚く支援していただき、創業に向けての見通しを立てることができたので、創業しようと決めました。

―「手厚く支援いただいた」とのことですが、具体的に教えてください。
事業計画書の作り方を丁寧に教えていただきました。その中で「自分のやりたいこと」「しなくてはいけないこと」を明確にすることが大切だと教わり、それを意識しながら計画書を作成しました。すると、創業までの段階的な目標が見えてきて、心構えもでき、モチベーションを高めることができました。

―創業して良かったと感じることはありますか。
お客さんが喜んでいる姿を見たり、「おいしかったよ」という声を聞いたりすると、やっぱり創業して良かったと思います。

―創業にあたり、大変だったことはありますか。
まず何から始めたらいいか分からなかったので、創業すると決心してからの段取りは大変でした。しかし、事業計画書の作り方を教えていただけたことで、今後の見通しを立てることができ、順調に準備を進めることができました。

―最後に創業を目指す方にメッセージをお願いします。
夢を形にしたいという気持ちはみんな一緒だと思うので、その気持ちを大切にして、頑張ってほしいと思います。

◇CHEERFUL DELICA
所在地:宮内町2938-3
定休日:水・土・日曜日、祝日
営業時間:
・お昼…11時30分~13時30分
・夕方…16時30分~18時30分

■気軽にご相談ください
創業したいという気持ちはあっても、具体的に何から始めたらいいのか分からない方、お店の場所や資金の確保など、自分にできるか不安な方も多いのではないでしょうか。何か新しいことを始めるときは不安がありますが、一人で抱え込まず、誰かに相談してみることも大切です。
今回インタビューした森さんや清山さんのように、まずは、自分から行動してみることで、創業に向けた一歩を踏み出してみませんか。
本市では、商工団体や金融機関などと連携し、皆さんの創業をサポートする体制を整えています。お気軽にご相談ください。
広報薩摩川内4月通常版では、どのような支援を受けることができるのか、補助金についてなど、創業を希望する方や予定の方へ向けた支援体制についてご紹介しています。詳しくは、左記の二次元コードからご確認ください。
※二次元コードは本紙7ページをご覧ください。

問合先:
本庁産業戦略課産業G【電話】内線5763
川内商工会議所【電話】22-2267

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU