■がん検診 忘れていませんか
5月から住民健診・がん検診の集団健診が始まりました。がん検診の受診、またはお申し込みはお済みでしょうか。男女ともに2人に1人はがんになり、男性では4人に1人、女性では6人に1人はがんで亡くなる、といわれています。ただ、早期発見、早期治療ができれば9割以上治すことも可能です。ぜひ、この機会にがん検診を受けて、早期発見に努めましょう。
▽胃がん検診(所要時間:約15分)
がんのり患数で3番目に多い「胃がん」。町のがん検診では、バリウム検査を行います。
▽大腸がん検診(所要時間:約5分)
がんのり患数第1位の「大腸がん」。検診では、採られた2日分の便に血液が混じっていないか調べます。
▽肺がん検診(所要時間:約5分)
がんによる死亡数で一番多いのが「肺がん」です。検診では、胸のレントゲン撮影を行います。
▽乳がん検診(所要時間:約10分)
「乳がん」になりやすい年齢は30代後半以降とされています。早期発見のために40歳以上の方は、乳がん検診を受けましょう。
▽子宮頸がん検診(所要時間:約5分)
近年20~30歳代の若い女性に「子宮頸がん」が増えてきています。20歳を過ぎたら、検診を受けましょう。
■がん検診の日程
■けんこう列車を読んでいただいた方へプレゼント!
スマートフォンアプリ「あいち健康プラス」内の「イベント参加」からQRコードを読み取ってポイントゲット!
(※二次元コードは本紙をご覧ください。)
健康相談を随時実施しています。電話で予約をお願いします。
問い合わせ先:したら保健福祉センター
【電話】62-0901
<この記事についてアンケートにご協力ください。>