ご家族と一緒に自宅の防犯対策をチェックして、防犯意識を高めましょう。
◆チェック1…固定電話は、常に留守番電話に設定している。
特殊詐欺の犯人は声を録音されることを嫌います。
留守番電話設定や、録音機能のついた防犯機能付き電話が被害防止に有効です。
榛東村では、高齢者の詐欺被害を未然に防ぐため、自動応答録音などのついた電話機や機器の購入費用を補助しています。補助額は費用の2分の1で、最大5,000円です。設置費用や付属品などの費用は対象となりません。
詳細は榛東村ホームページをご確認ください。
◆チェック2…固定電話は、非通知番号を着信拒否に設定している。
特殊詐欺の犯人には非通知でかけてくる者がいます。
一部の電気通信事業者では、非通知番号を着信拒否にするサービスの無償化が始まっています。この機会にご家族で電気通信事業者へ問い合わせください。
◆チェック3…訪問業者や宅配業者の対応はインターフォンや宅配ボックスを利用している。
訪問業者や宅配業者を偽装した侵入手口には、インターフォンや宅配ボックスを活用し、自宅に侵入されない方法をとることが大切です。
◆チェック4…防犯性能の高い窓ガラス、二重鍵や、防犯カメラを設置している。
住居などの建物への侵入に対しては、防犯性能の高い建物部品(CP部品)や防犯カメラの設置が効果的です。
◆チェック5…大金の保管は、自宅ではなく金融機関を活用している。
自宅に保管する大金を狙った特殊詐欺や強盗による被害を防ぐため、自宅保管の危険性をご理解いただき、金融機関を活用してください。
◆消火器の悪質訪問販売に注意!!
「消防署の方から来た」と消防署職員や消防団員などを装って、不当な価格での消火器の訪問販売によるトラブルが発生しています。
消防署職員や消防団員が消火器の訪問販売を行うことはありません。また、消防署や役場から特定の業者に消火器の点検を依頼することもありません。
○悪質訪問販売の被害を防ぐポイント
・身分証明書の提示を求める
・あやしいと思ったら勇気をもって断る
・契約書はよく読み、むやみにサインや押印をしない
※悪質商法のトラブルや、不審に思ったときは、消費生活センターや最寄りの警察署、役場などにご相談ください。
群馬県消費生活センター【電話】027-223-3001
渋川警察署【電話】0279-23-0110
産業振興課【電話】0279-26-2559
警察相談専用電話「♯9110」番もご活用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>