くらし まちの話題

市内で行われたイベントや身近な話題をお届けします

■大滝区でタウンミーティングが開催されました
10月9日(木)、大滝連合自治会の主催により、市長とのタウンミーティングが開かれ、22人の方が参加しました。
大滝区のまちづくりを大きなテーマに、地域資源を活かした振興策など、参加者の皆さんからさまざまな意見が寄せられ、大滝区の未来について思いを交わす貴重な時間となりました。
市では、タウンミーティングの申し込みを随時受け付けています。

■故郷への思いがつながる温かな集い-第41回「東京伊達会」開催-
10月25日(土)、首都圏在住の伊達市出身者が集う「東京伊達会」が、羽田空港ターミナルビルホールで開かれ、約50人が参加しました。
市からは市長や議長などが出席し、会場では伊達市出身の歌手による歌唱のほか、市の特産品が当たる抽選会が行われ、大いに盛り上がりました。
久しぶりに顔を合わせた参加者同士が懐かしみながら交流を深め、故郷への思いを新たにするひとときとなりました。

■誰でもセンセイ・セイトになれる学びの祭り-みんなのセミナーin伊達-
11月15日(土)、伊達小学校で「みんなのセミナーin伊達」が開かれました。市が室蘭工業大学などと連携して進める、国のSIP事業の一環として実施したものです。
年齢や職業を問わず市民の方が講師となって自分の好きなことについて授業を展開。テトリス、ドラえもんなど個性豊かなテーマが並びました。
受講者は延べ350人にのぼり、参加者同士の交流も盛んでした。ガンダム講座を担当した伊達小5年生のリョーマセンセイは「緊張したけれど楽しくできた」と充実した笑顔で話していました。
次回は来年2月の開催を予定。お楽しみに。

■親子で満喫!音楽と絵本で楽しむハロウィン
10月26日(日)、カルチャーセンターで「ハロウィン!みんなでたのしいおんがくと絵本のじかん」が開かれました。市民活動サークルttemiyo(テミヨー)が主催し、子どもと保護者約130人が参加。
仮装した親子の姿もあり、ハロウィンの雰囲気いっぱいの会場では、地域の有志がピアノ演奏や絵本の読み聞かせなどのほか、お菓子もプレゼント。
みんなで盛り上がったひとときは、音楽と笑顔と子どもを見守る地域の優しさに包まれていました。

■伊達野菜、冬も大人気!
10月下旬~11月初旬の週末、伊達市観光物産館で採れたての伊達野菜がぎっしり詰まった袋を販売する「越冬野菜大即売会」が開催されました。
11月3日(祝)には快晴の下、開店前から列ができ、ハクサイ・ダイコン・長ネギなどの野菜を両手いっぱいに抱える姿や品定めをする姿が見られました。
苫小牧市から訪れたご夫婦は「伊達野菜はおいしい。毎年漬物にして楽しんでいます。」と笑顔。
冬の食卓を彩る自慢の味覚は、今年も大人気でした。