近年、台風や集中豪雨による大規模な災害が各地で発生しています。令和5年8月の台風では、青山地域を中心に市内各地で長時間の停電が発生しました。いざという時のために事前に準備をしておきましょう。
■備蓄品や非常持ち出し袋を準備しよう
停電に備えてライトや非常用電源などを準備しましょう。また、非常持ち出し袋に、食料・飲料水・生活必需品など1週間程度の備えをしましょう。消費期限も確認し、ローリングストック*を心がけましょう。
*食料などを少し多めに購入し、日常生活で古いものから順に消費し、消費した分を買い足し、補充しながら備蓄する方法
■ハザードマップを確認しよう
住んでいる地域の危険な場所をハザードマップで確認し、事前に安全な避難場所までのルートを確認しておきましょう。
■伊賀市防災・情報アプリ「HAZARDON(ハザードン)」を活用しよう
テレビやインターネットで気象情報や災害情報を確認し、危険が近づいている場合は、早めに避難するなど命を守る行動をとりましょう。市からの避難情報などを確認し、夜間に避難場所へ行くことが危険な場合は、2階に避難しましょう。
伊賀市防災・情報アプリ「HAZARDON(ハザードン)」でも情報を確認できますので、ぜひご登録ください。
■避難情報の一覧表
※詳細は本紙またはPDF版を参照してください。
避難勧告は廃止しています。警戒レベル4避難指示で危険な場所から全員避難しましょう。
問い合わせ:防災危機対策局
【電話】22-9640【FAX】24-0444【E-mail】kikikanri@city.iga.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>