■忍者が修行した地で「滝打たれ」体験を!
滝に打たれて自分をみがくECOツアー
赤目四十八滝は、約1,300年前に修験道の開祖である役行者(えんのぎょうじゃ)が修行をした場所といわれていて、山岳信仰の聖地として、多くの修験者や伊賀流忍者がこの地で修行を積んだとされています。滝打たれを行う「大日滝」は、遊歩道を外れて川を渡り、急な山道を15分程度登ったところにあり、普段立ち入る人が非常に少ない「幻の滝」です。
滝に到着したら、受付時に借りた白装束に着替えて滝打たれ開始。水音だけが響く空間で滝に打たれながら、何も考えず“無”になる時間̶̶。心身が清められ、体がシャキッとしてきます。滝の水量は天気などで変わるので、迫力のある滝打たれを体験したい人は雨の後がおすすめ!下山後は天然温泉でほっとひと息…。
忙しい日常から抜け出して、自然に囲まれた神聖な空間で、心と体をリセットしてみませんか?
時間:10:00~12:30 ※日程は要相談
参加費:5,000円(渓谷保全料・保険料・天然温泉入浴券含む)
対象:16歳以上の健康な人(急な山を登ります)
◎実施日の2日前までに要申込。最少催行人数に満たない場合や荒天時などは中止する場合があります。
問合せ:赤目四十八滝渓谷保勝会 エコツアーデスク
【電話】64-2695
<この記事についてアンケートにご協力ください。>