空気が乾燥する季節になると、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの感染症のさらなる流行が予想されます。
感染症にかからないために、予防と対策を行いましょう。
(1)手洗い
流水・石鹸による手洗いはウイルスを物理的に除去するために有効な方法です。アルコール製剤による手指衛生も効果があります。
(2)咳エチケット
くしゃみや咳が出るときは飛沫にウイルスを含んでいるかもしれません。
次のような咳エチケットを心がけましょう。
1)咳やくしゃみを他の人に向けて発しない
2)咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをする。マスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けない
(3)適度な湿度の保持
空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下します。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。
(4)体調管理
体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。
(5)人混みや繁華街への外出を控える
インフルエンザが流行してきたら、特に高齢の方や基礎疾患のある方、妊婦、疲労気味、睡眠不足の方は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
(6)ワクチン接種
ワクチンは、発症をある程度抑える効果や、重症化を予防する効果があり、特に子どもや高齢者、基礎疾患のある方など、かかると重症化する方には効果が高いと言われています。
1)新型コロナウイルスワクチン
生後6ヵ月以上で、初回接種(1回目・2回目)が完了している方等を対象に、9月20日~令和6年3月末日までに1回接種することができます。
2)インフルエンザワクチン
・高齢者インフルエンザワクチンの対象者の方は、1,300円で予防接種が受けられます。
・生後6ヵ月~中学3年生は2,000円/回の助成金があります。
問合せ:地域共生室
【電話】58-7373
<この記事についてアンケートにご協力ください。>