健康係からの情報や募集案内をお知らせします。みなさんの健康づくりに役立ててください。
■子育て応援講座-ママのための腰痛予防体操-(申し込み不要)
子育て中に起こりやすい腰痛を予防・改善するための運動教室です。お子さんと一緒に参加できます。動きやすい服装でお越しください。
対象:乳幼児とその保護者
日時:3月7日(木)午前10時30分~11時30分
場所:保健福祉センターひだまり 2階・ひだまりホール
■3月は自殺対策強化月間です
2006年に自殺対策基本法が施行され、国を挙げて自殺対策に取り組んできたことで、日本の自殺者数は3万人台から約2万人になり、2010年以降は10年連続で減少してきました。しかし、2020年は新型コロナウイルス感染症が拡大するなかで、自殺者数は11年ぶりに前年を上回り、女性や小中高生の自殺者数が増加しました。
例年3月は、進学や就職・転勤など、生活環境が大きく変動することが多い時期ということもあり、年間月別自殺者が多くなる傾向にあります。そのため国は、毎年3月を「自殺対策強化月間」と定めています。
「誰もが追い込まれることのない社会」の実現のためにも、互いに支えあう気持ちを持つことで守られるいのちがあります。
◇大切な いのちを守るために できること
(1)気づき・声をかける
家族や周囲のかたで、いつもと様子が違うと思うかたはいませんか?もしかしたら「たすけて」のサインかもしれません。大切ないのちを守るため、さりげなく声をかけてみてください。
(2)傾聴
相手の気持ちに寄り添って、相手の話を否定したり話をそらしたりせず、安心感を与えながら、しっかりと相手の話を聞きましょう。
(3)つなぐ
早めに、適切な専門機関へつなぎましょう。
(4)見守る
専門機関につながった後も、孤立感を抱かせないよう、いつも声をかけたり話を聞いたりして温かく見守ってください。
このうちどれか1つできるだけでも、悩んでいるかたにとっては大きな支えとなることでしょう。
※本紙12ページに相談窓口の二次元コードが掲載されています。
■特定不妊治療費・不育症治療費助成事業
市では保険適応外の不妊治療費に対する特定不妊治療費(先進医療)助成、保険適用終了後の特定不妊治療に対する助成回数追加、不育症治療費助成を行っています。
令和5年度内(令和5年4月1日~令和6年3月31日)に治療した分は、令和6年3月末までに申請をしてください。助成内容・申請方法などについてくわしくは、健康福祉課健康係まで問い合わせてください。
■知ろう!つくろう!女性の健康
3月1日~8日は女性の健康週間です。自分や大切なかたのからだやこころの健康について考えてみませんか。
厚生労働省では、女性の健康づくりを応援するサイトを公開しています。
※本紙13ページに女性の健康推進室ヘルスケアラボとスマートライフプロジェクト特設ページ「~自分のカラダと向き合う 適正体重の大切さ~」の二次元コードが掲載されています。
申込・問合せ:健康福祉課健康係
【電話】25-1146
<この記事についてアンケートにご協力ください。>