■あなたやあなたの大切な人のために STOP!DV
11月12日(日)~25日(土)に全国一斉に「女性に対する暴力をなくす運動」が行われます。
DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、夫婦や恋人、同棲相手、元配偶者など「親密な関係にあるか、親密な関係にあった人からふるわれる暴力」のことです。
家庭内で起こるため、まわりから気づかれにくく、潜在化しやすいという特徴があります。DVは決して他人事ではありません。いつでも、どこでも、誰にでも起こりうる問題です。
DVをなくしていくためには、まず私たち一人ひとりが“DV”について関心を持ち、「知る」ことが大切です。被害者自身や周囲の人がDVだということに気づくことが解決に繋がります。
▽その行為もしかしたらDVかもしれません
暴力にはさまざまな形があります。被害にあっている人も危害を加えている人も「自分は暴力を受けていない」、「これはDVではなく愛情表現だ」などと思い込んで、DVに気づかないケースがみられます。
当てはまる項目が1つでもある人やDVで悩んでいる人、「これってDVなのかな」と思った人は、ためらわずに相談してください。
〈性的暴力〉
・嫌がっているのに性的な行為を強要される
・ポルノ雑誌などを見せてくる
〈身体的暴力〉
・叩かれる・蹴られる・殴られる
・髪を引っ張られる
〈経済的暴力〉
・生活費をもらえない
・外で働かせてくれない
・貸したお金を返してくれない
〈精神的暴力〉
・大声で怒鳴られる
・何を言っても無視される
・他の異性と話すのを許してくれない
・人前で馬鹿にされる
《パネル展示》
「ドメスティック・バイオレンスへの気づき」をテーマに、DV防止啓発のパネル展示を行います。DVを正しく知り、みんなで考えましょう。
日時:11月13日(月)~24日(金)午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日も開催)
場所:役場1階ロビー
テーマ:ドメスティック・バイオレンスへの気づき
《女性のための相談》
夫婦関係やDV相談はもちろん、金銭関係や職場のこと、子どものこと、どんな悩みでも結構です。専門の女性カウンセラーが話を伺います。
日時:毎月第2・4火曜日午前11時~午後2時(1人50分程度)
内容:対面か電話での相談(秘密は厳守します)
費用:無料
申込:要予約
問合せ:総務課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>