イベントやお知らせなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。
■浄化槽トイレは定期検査が必要
浄化槽式の水洗トイレを使用している家庭などは、浄化槽の正常な機能を保つため、保守点検と清掃、水質に関する定期検査が義務づけられています。
実施には専門知識が必要ですので、業者に委託してください。
(1)保守点検
毎年3回以上(浄化槽の種類により異なります)…京都府登録の浄化槽保守点検業者
(2)清掃
毎年1回以上(浄化槽の種類により異なります)…城南衛生管理組合の許可を得た浄化槽清掃業者
(3)定期検査
毎年1回…府知事が指定する検査機関の(公社)京都保健衛生協会
【電話】075-681-1727
その他:浄化槽の管理者を変更したとき、増改築や下水道への接続などで浄化槽の使用を廃止するときは、届出をしてください。
問合せ:産業・環境政策課
■火災警報器を設置しましょう
住宅火災の被害を防ぐため、消防法及び久御山町火災予防条例により、平成23年6月1日からすべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。まだ設置していない家庭は「大切な家族の命」を守るために早急に設置してください。
すでに設置している家庭は、火災時に適切に作動するよう、定期的な維持管理が必要です。設置義務化されてから10年以上が経過し、今後多くの機器が電池切れになる可能性がありますので、住宅用火災警報器の点検をしてください。
▽維持管理のポイント
・点検ボタンを押す。紐がついているものは紐を引き、定期的に作動確認をしましょう。
・設置から10年以上経過している機器は、劣化によって火災を感知しなくなることがあるため交換しましょう。
その他:消防職員が訪問販売することはありません。悪質な訪問販売に注意してください。
問合せ:消防本部
■マイナンバーカード夜間受取窓口を開設
交付を行う専用窓口を開設します。
日時:3月12日(火)午後5時15分~8時
場所:役場1階住民課(3番窓口)
問合せ:住民課
■軽自動車などの廃車申請はお早めに
ミニバイクや自動二輪、軽四輪などの軽自動車税は、毎年4月1日時点の所有者に課税されます。これらの車両を廃車したり譲渡する人は、4月1日までに下記の窓口へ届け出てください。
届出が4月2日以降であるとき、令和6年度軽自動車税が課税されますので注意してください。
3月は窓口が混雑しますので、早めの申請をお願いします。
▽申請窓口
〇原動機付自転車、小型特殊自動車
税務課(本人確認書類とナンバープレートを持参)
〇軽四輪
軽自動車検査協会京都事務所(京都運輸支局内)
【電話】050-3816-1844
〇二輪の小型自動車
京都運輸支局
【電話】050-5540-2061
問合せ:税務課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>