ハロー!CIR(国際交流員)のシャベズ・莉愛(りあ)(26)です。私の母国アメリカの文化・習慣について毎月連載しています。
『9月、精華町のCIR・本市のALTとハイキングに行き、高雄から保津峡まで清滝川に沿って2時間ほど歩きました。川沿いの道はとても涼しく、途中で川遊びをしたり、滝を見たりして、京都の自然を満喫しました。』
■シリーズ(33)アメリカの秋季の習慣
アメリカの秋は、リンゴやカボチャ狩りをして、屋外で自然を満喫することが定番です。また、ハロウィーンや感謝祭があり、こどもから大人まで楽しめるイベントで盛り上がります。
◇リンゴの季節
9月頃には、リンゴ狩りをする習慣があります。私の実家の近くにはリンゴ園があり、こどもの頃は毎年リンゴ狩りを楽しんでいました。バスケットでリンゴを収穫し、約4.5キロで2,000円程度でした。同園では、「ペック」(1ペックは約9リットル)という単位でリンゴが販売されていて、1ペックや半ペック、1/4ペックで売られています。秋にはリンゴを使った料理を目にする機会が多く、アップルパイはもちろん、リンゴを丸ごとパイ・ビスケット生地に包んで焼く「アップルダンプリング」や、深いパイ皿にリンゴを詰め、パイ皮や砂糖をかけて焼く「アップルコブラー」が定番です。また、リンゴ果汁を使った温かいアップルサイダーがよく飲まれます。私の実家では採ってきたリンゴを使って、アップルパイをよく作りました。
◇パンプキンの季節
10月頃には、カボチャが旬を迎えます。リンゴ園のある多くの農場ではカボチャ狩りも行うことができ、採ったカボチャでハロウィーンのジャックオランタンやパンプキンパイを作ります。スーパーでも安く手に入れることができ、3キロ500円以下で購入できます。また、カボチャを使ったスイーツや飲み物がよく登場します。特に、カボチャとシナモン、ナツメグを組み合わせた「パンプキンスパイス」味が大人気です。2003年にスターバックスコーヒーで採用されたこの味のラテが大ヒットしたことをきっかけに、シリアル・ドーナツ・ヨーグルトなどにもこの味が広まり、すっかり秋限定の味として定着しました。
◇コーンメーズ
秋の味覚狩りができる農場では、他にも楽しい体験が待っています。その1つがとうもろこし畑の巨大迷路「コーンメーズ」です。高台から見ると絵になっている場所もあります。私の出身地であるインディアナ州の北部には、アメリカ最大級のコーンメーズ「Exploration Acres(エクスポレーションエーカーズ)」があります。8万平方メートルの農場に4つの迷路があり、1日中楽しむことができます。
■海外の秋祭りを体験してみよう
私と一緒に、海外のハロウィーンなどの秋祭りを体験して、秋祭りの文化や習慣について学んで遊びませんか。ぜひ、仮装して参加してください。
日にち:10月27日(日)
対象・時間:
・3~5歳児…午前10時30分~11時30分
・小学生…午後1時30分~3時
保護者の同伴が必要です。
場所:中部住民センター
内容:
・ハロウィーンに関する工作
・トリックオアトリート(お菓子の配布)など
定員:各回20人。多数の場合は抽選し、結果は10月18日(金)に全員にお知らせします。
申込方法:申込フォーム(本紙の二次元コード参照)から申し込んでください。
しめきり:10月15日(火)
問合せ先:市民参画課
【電話】64-1314
<この記事についてアンケートにご協力ください。>