夏休み期間は、気持ちのゆるみから不規則な生活になりがちです。
子どもが楽しく規則正しい生活を送れるよう、家族みんなで次のことを心がけましょう。
■早寝・早起き・朝ごはん・毎日のあいさつなどの基礎的な生活習慣を身につけましょう
・食生活のリズムをしっかり保ちましょう。
・「おはよう」「いってきます」「いただきます」などのあいさつや「ありがとう」の感謝の気持ちを大切にしましょう。
■読書やスポーツに取り組みましょう
図書館や体育館施設を利用し、読書やスポーツを行いましょう。
■野外に出かけ自然と親しみましょう
八丁グリーンパークや干潟体験施設などを利用し、自然と親しみ、楽しい思い出をつくりましょう。
※場所などの詳細は市ホームページをご覧ください。
■家族で過ごす時間をつくりましょう
第3日曜日は「家庭の日」です。親子で楽しく過ごしましょう。
■携帯電話やインターネットを利用する際は、ルールを決めましょう
・早寝・早起き・朝ごはんカレンダーについている「わが家のスマホルール」を作成しましょう。
・スマートフォンを介したトラブルや事件にまきこまれないよう、家庭や地域で大人が見守り、困ったときに子どもが相談しやすい関係をつくりましょう。
また、夏休みを迎えることで好奇心や解放感などが高まります。飲酒・喫煙・薬物乱用や深夜徘徊などにつながる付き合いや、夜間に子ども一人で公園やコンビニなどへの外出をしないように見守りましょう。
問合せ:青少年育成市民会議事務局(生涯学習課内)
【電話】72 ・1616
<この記事についてアンケートにご協力ください。>