文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報広場ーお知らせ

22/41

兵庫県市川町

■甘地駅前パーク&ライドの利用休止について
7月20日(土)〜8月31日(土)までの間、市川中学校の改修工事に伴い、パーク&ライドの利用を休止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

問合せ:企画政策課
【電話】26-1010

■日本赤十字活動資金のお礼と報告
5月に皆様からお寄せいただいた活動資金の合計額が、1,669,600円となり、日本赤十字社兵庫県支部に全額を送金させていただきました。
活動資金は、日本赤十字社の貴重な資金として、災害時の医療救護活動や被災者支援活動をはじめ、救急法講習会の実施や、高齢者生活支援などの地域活動に役立てられます。
ご協力いただきました皆様のご厚志に心から感謝申し上げます。

問合せ:健康福祉課介護係
【電話】26-1014

■第74回「社会を明るくする運動」のお知らせ
「社会を明るくする運動」
〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域の力〜
第74回社会を明るくする運動統一標語「だめだよと言える勇気と見守る社会」
「社会を明るくする運動」とは、すべての国民が、犯罪や非行を防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための運動です。
神崎地区推進委員会では、本年度も、次のような更生保護啓発活動を計画しています。
(1)第74回「社会を明るくする運動」神崎郡住民大会
7月10日(水)12時45分〜(受付)
神河町中央公民館グリンデルホール
※講演会講師元兵庫県警姫路警察署長・警視長西岡敏成氏
(2)駅頭・街頭啓発活動7月1日(月)に実施郡内JR5駅量販店5店舗
(3)広報車による広報啓発活動7月1日(月)7月中旬
(4)防災行政無線放送による啓発活動7月上旬
(5)強調月間中の「幟旗の掲出」による啓発活動
これらの活動を通じて、「更生保護の心」、そして「助け合いの心」が地域社会に広がっていくことを願っています。

問合せ:住民環境課
【電話】26-1011

■オオキンケイギクの栽培等は禁止されています
オオキンケイギクは北米原産の多年草で、5月〜7月にかけて黄色のコスモスに似た花を咲かせます。強靱でよく生育することから、かつては工事の際の法面緑化に使用されたり、苗が販売されたりしていました。しかし、あまりに強く、いったん定着してしまうと在来の野草の生育場所を奪い、周囲の環境を一変させてしまうため、平成18年に外来生物法に基づく特定外来生物に指定され、生きたままの運搬や栽培、譲渡などが原則として禁止されています。
在来の野草の生育場所の確保のため、オオキンケイギクの栽培等は行わないでください。

問合せ:住民環境課
【電話】26-1011

■農業者マップが完成しました
農業者さんの頑張りを可視化し、農地の集積、農業従事者の確保、販路拡大等を目的に「農業者マップ」を作成しました。
農業者マップは、各農業者の位置情報と特徴を記載しており、地域で農業を考えるツールとして活用いただくことができます。
※数に限りがありますが、地域振興課で配布しています。

問合せ:地域振興課
【電話】26-1015

■漏水による下水道使用料減免について
上水道の漏水により下水道料金が著しく高くなった場合、下水道料金の一部を免除できる場合があります。減免の対象や申請方法など詳しくは、ホームページをご覧いただくか役場下水道課までお問い合わせください。

問合せ:下水道課
【電話】26-1018

■夏の交通事故防止運動
暑さによるストレスや疲労等により、注意力が散漫になりやすい季節です。交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けましょう!
▽期間7月15日(月)〜24日(水)
▽スローガン
『やさしさと笑顔で走る兵庫の道』
▽推進テーマ
『みんなでつくる通学路の交通安全』
『思いやる気持ちで守る高齢者』
▽運動の重点
(1)こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保
(2)安全運転意識の向上と飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
(3)自転車のヘルメット着用と交通ルールの遵守

問合せ:住民環境課生活環境係
【電話】26-1011

■第97回全国安全週間
7月1日〜7月7日(主唱者厚生労働省・中央労働災害防止協会)
全国安全週間は、昭和3年に初めて実施されて以来、「人命尊重」という基本理念の下、「産業界での自主的な労働災害防止活動を推進し、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的に、一度も中断することなく続けられ、今年で97回目を迎えます。
兵庫労働局では、労働災害の減少に向けて、広く地域社会での安全意識の高揚と安全活動の定着が図られるよう、労働災害防止対策の推進に努めます。
すべての働く方が安心して安全に働くことのできる職場の実現を目指すことを決意して、令和6年度全国安全週間は、以下のスローガンの下で取り組みます。

◆スローガン
『危険に気付くあなたの目 そして摘み取る危険の芽 みんなで築く職場の安全』

問合せ:兵庫労働局労働基準部安全課
【電話】078-367-9152

■「アルバイトの労働条件を確かめよう」キャンペーン期間です!
厚生労働省では、学生アルバイトの労働条件を確保するために、多く
の学生がアルバイトを始める4月から7月の期間中にキャンペーンを実施しています。アルバイトを雇う時、アルバイトとして働く時には、次の点に気を付けてください。

(1)アルバイトを雇う時には、書面による労働条件の明示が必要です。
アルバイトを始める前に労働条件を確認しましょう。
(2)学業とアルバイトが両立できるように勤務時間のシフトは適切に設定しましょう。
(3)アルバイトの労働時間も適正に把握する必要があります。
アルバイトも残業手当があります。
(4)アルバイトに商品を強制的に購入させることはできません。
(5)アルバイトも条件を満たせば有給休暇を取得できます。
(6)アルバイトも仕事中のケガに労災保険が使えます。
(7)会社の都合で自由にアルバイトを解雇することはできません。

困った時は、総合労働相談コーナーに相談してください。
【電話】078-367-0850
平日夜間・土日祝日は労働条件相談ほっとラインに相談してください。
【電話】0120-811-610

問合せ:兵庫労働局雇用環境・均等部
【電話】078-367-0700

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU