◆ニセコふぁん通信 vol.81
町民による町民のためのコーナーあなたもレポーター活動をしてみませんか?みなさんの参加をお待ちしています
今月のレポーターは「中江綾さん」です。青空自主教育ぽんぽろで、子どもたちの保育活動を行っています。
◇青空自主保育ぽんぽろ 自然の中で、のびのび子育ち!
ニセコ町に青空自主保育ぽんぽろができてから、早5年。ニセコの自然の中で野外保育をしながら、子どもたちの成長を見守ってきました。今では30家族ほどが参加してくれています。
私たちが一番大切にしていること、それは子どもたちの「生きる力」を育むことです。文科省の新学習指導要領では、「知・徳・体のバランスの取れた力」を「生きる力」と位置付けています。勉強ができて、人格者でスポーツができる。うーん、これはちょっと理想的すぎて子どもたちに求めるには重そうだ。私たちの考える「生きる力」はもっともっとシンプル。それは、「自分は大切な人」と思えること。自分を大切に思えなくなったとき、人は生きる希望を失ってしまいます。逆に言えば、自分を肯定できる力さえあれば、どんな困難も乗り越えられるのです。
さて、ここで春にぽんぽろを卒園したお母さんの声を聞いてみたいと思います。
5年前の夏、「自分たちの思う理想の子育ち」を目指し、正式発足。本当にさまざまなことを体験しながら過ごした時間で、子どもたちが成長していく喜びを分かちあえる素敵な場所でした。卒園する子どもたちにとって、ここでの体験はこの先起こるさまざまなことに向き合う力の源になると信じています。子どもたちが成長していく姿をすぐそばで見守ることができて幸せでした。そんな子どもたちを間近に感じ学んだのは、親の方だったとも感じました。子どもたちとともに私も卒園。みんな本当にありがとうございました。みんな大好き!(松原由紀)
いかかでしょうか?みなさんも、私たちと一緒に、子どもたちへたっぷり愛情を注ぎながら、自然の中で今しかないこの時間を楽しみませんか?詳しい活動内容は、Instagramにて!興味のある人は【E-mail】ponnporo.niseko@gmail.comまでご連絡ください。
問い合わせ:企画環境課 広報広聴係
【電話】44-2121【FAX】44-3500
<この記事についてアンケートにご協力ください。>