◆5/20(月) スポチャレ第1弾「腰痛・肩こり改善ストレッチ and エアロビクス教室」
「腰痛・肩こり改善ストレッチ and エアロビクス教室」を開催しました。
前半は固まった筋肉をほぐす運動を、後半は関節の可動域を意識したリズミカルなダンスをし、疲れにくい身体づくりを目指し、無理なく楽しみながら運動をしました。
◆5/23(木) 家庭菜園講座
和寒町農業活性化センター所長の清田雅明さんを講師に迎え、公民館講座・学び舎みかさやまでは、「家庭菜園」をテーマに講演が行われました。25人が参加し、良い苗の育て方や、各種野菜に適した土づくりの方法について学ぶことができました。
◆5/29(水) 公民館調理室がきれいになりました
昨年に引き続き和寒町ボランティアクラブの皆さんによる公民館調理室の清掃が行われました。食器棚の整理整頓から調理器具の隅々まで丁寧に清掃をしていただき、ピカピカの調理室になりました。ボランティアクラブの皆さん、ありがとうございました。
◆5/29(水) 保育所児童に寄付を
和寒町商工青年部(部長 武山誠さん)の方々が来所され、1月に行われた「和寒町民大新年会」の収益の一部を保育所の子どもたちにと寄付をいただきました。
今後、子どもたちの絵本や遊具の購入に充てさせていただきたいと思います
◆6/1(土) スポチャレ第2弾「カナディアンカヌー体験」
南丘森林公園で「カナディアンカヌー体験」を開催し、子どもから大人まで総勢30人が参加しました。当日は快晴に恵まれ、最高の環境でカヌーを楽しむことができ、自然に囲まれた南丘を満喫してきました。
◆6/1(土) かぼちゃの種まき体験
わっとさむドキドキクラブでは、農家の石田利美さんを講師に「かぼちゃの種まき体験」を行いました。9名のこどもたちが参加し、一つひとつ手作業でトレーに種を植えました。今回植えたカボチャは秋に、収穫体験を計画しています。
◆6/3(月) 税金への理解を深めました!
和寒小学校6年生の社会科の授業で税金の仕組みや必要性について理解を深める租税教室が開かれました。
租税教室は、役場住民課税務係の職員が講師となり、例年開催しているもので、児童たちは税金の役割、グループに分かれて学校や公共施設をつくるなど税金の使い道を考えました。
児童からは、「税金はどのように集められ、使われているのかがわかった」「なぜ税金が必要なのかがわかった」などの感想があり、自分たちの生活に身近な税金のことについて真剣に学習していました。
◆6/15(土) 和寒町戦没者慰霊招魂祭
和寒町戦没者慰霊招魂祭が6月15日に忠魂碑前(保健福祉センター横)で執り行われました。遺族や来賓の方々約60人が参列し、献茶や詩吟などの奉納行事も実施しました。
その後、参列者一人ひとりが献花を供え、247名の戦没者の冥福をお祈りしました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>