磯分内小学校長 下山孝善
■地域と連携した教育の推進
磯分内小学校は、今年度、入学したかわいい2人の新1年生を含め全校児童22人をひとり一人温かく見守りながら指導に当たっています。地域の方々や保護者の皆さんの学校への協力意識が大変高く、学校応援団として支えてくれています。児童や先生方にとって、とても良い学習環境が整っている学校です。
▼学校スローガン
『いい顔』『いい声』『いい動き』~何事も、明るく・楽しく・前向きに~
を合言葉に教育活動を進めています。『いい顔』『いい声』『いい動き』の3つがそれぞれ関連しながら達成されることで『いい心』を育むことができます。
▼特色ある教育活動の紹介
▽全校での活動
・毎週火・水・木曜日の朝の時間を使って基礎体力向上を目指し「マッスルタイム」としてマラソン、なわとび、多様な動きを計画的に1年間継続して取り組んでいます。また、全校で行う行事や活動も多く、先日、児童会が中心となって、1年生を迎える会を行いました。
▽地域連携
・地域の酪農家(保護者)の協力を得て全校児童がジャガイモ畑の除草体験や収穫体験を行っています。また、低学年は地域の商店などの見学、標茶高校の協力でジャガイモの定植、収穫体験を予定しています。中学年は公共施設などの見学、高学年は役場などの見学も予定しています。本校児童は地域の皆さんに支えられて学習活動を進めています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>