●「ピピカツ」って?
町では、運動習慣の形成や食生活の改善を通じて、全世代が生涯健康で豊かな人生を送るために必要な体づくりをサポートする事業「ピピカツ」を展開中。ピピカツ事業は、このロゴマークが目印です。
■[01]今月の筆者 比布町地域おこし協力隊
ピピカツ担当 藤本隆靖
幼児から小学生が楽しく遊べる「あそぴっぷ」がオープン。
新たにスタートした大人向けのフィットネス事業について紹介します。
▽子どもたちの運動能力が低下しています
近年、幼児や小学生の運動能力の低下が問題となっています。主な原因として、屋外遊びの減少やスクリーンタイム(※)の増加、不健康な生活習慣などが挙げられます。
これにより、肥満や身体能力の低下や心理的な自信の低下、社会性の発達遅れなどが懸念されているため、比布町では幼児向け運動教室などの取り組みを実施しています。
(※)スクリーンタイムとはスマートフォンやタブレットなどの電子機器を使って過ごす時間のこと
▽今年も「あそぴっぷ」がオープン
5月から「あそぴっぷ」がオープンしました。ストライダーの常設コースを設置し、ストライダー教室や、あそぴっぷにある遊具を活用した運動教室、6月にはストライダー記録会も予定しており、幼児が走る楽しさを体験できる機会を提供します。
前期課程の子どもたちには、積極的に運動に参加し、走ることに自信を持ってくれるよう「かけっこ教室」を全3回開催します。
場所:多目的的室内運動場「いちごアリーナ」内
開放日:土・日・祝日および中央学校の夏休み期間
(7月24日~8月20日)※月曜は休館
開放時間:午前10時から午後4時まで
※10月は午後3時まで
開放期間:10月29日まで
※利用は無料。アリーナ利用者は上靴が必要
問い合わせ先:教育委員会教育課生涯学習推進室スポーツ振興係
■[02]「ピピカツフィットネスLite」がスタートぜひご参加ください
成人を対象として、生活習慣病の予防や運動するきっかけに「ピピカツフィットネスLite」を実施しています。
運動の専門家である地域おこし協力隊員が、簡単にできる運動を指導しますので、ぜひお気軽にご参加ください。
問い合わせ先:保健センター
●ピピカツブログ公開中!
ピピカツブログでは、運動教室やフィットネスの様子などピピカツに関する情報を掲載♪
<この記事についてアンケートにご協力ください。>