役場にはさまざまな部署がありますが、それぞれどのような業務を行っているのか分からない方も多いと思います。
このコーナーでは、町民の皆さんに役場の業務をもっと身近に感じていただくため、各係の業務内容の一部を紹介します。
■保健衛生係の仕事とは
保健衛生係は、町民の皆さんの健康を支援するため、乳幼児から高齢者の方まで幅広い年代の方を対象に、家庭訪問、健康相談、健康診査(検診)、健康教育、予防接種などの事業を行っています。
また、町民の方の健康に関するデータなどをもとに、町全体の健康課題を捉え、健康な町づくりに向けた対策を考えながら、業務に取り組んでいます。
■業務内容について
ア.母子保健に関する業務母子手帳の交付、妊婦訪問、赤ちゃん訪問、赤ちゃん相談、乳幼児健診、ことばの相談や子育て相談などの事業を通して、お子さんの成長・発達を確認させていただいたり、子育て家庭の皆さんの出産や子育てに関する様々な悩みや心配ごとに対する相談支援を行ったりしています。
イ.成人保健に関する業務
疾病の早期発見や健康状態の自己管理に役立てていただくよう、各種がん検診、健康診査などの健診事業や健康教室を実施しています。健診を受けた方に対しては、結果に応じて、精密検査のご案内をしたり、健康相談や家庭訪問を行ったりしています。
9月からは、22ページでご案内している健康ポイント事業を開始しますので、皆さんぜひご参加ください。
ウ.予防接種に関する業務
乳幼児の定期予防接種や高齢者インフルエンザ予防接種などについて、予診票の発行や接種記録の管理などを行っています。7月からは帯状疱疹ワクチンの任意接種への助成事業を開始しており、10月からはコロナワクチン定期接種が開始予定となっています。
◆QandA もっと知りたい保健衛生係のこと
▽係の雰囲気
今年の4月から新任保健師2名が加わり、明るく和やかな雰囲気で仕事をしています。
▽仕事をする上で心掛けていること
健康づくりや子育てに関する様々な相談をお受けするため、ご相談の内容を丁寧にお伺いし、一人ひとりに寄り添った支援を心がけています。
▽やりがいを感じること
事業を通して、多くの町民の皆さんと関わることができ、専門的な知識を活かして、健康づくりのお手伝いができることにやりがいを感じています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>