文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターからのお知らせ

25/37

埼玉県八潮市

各事業について詳しくは、市ホームページをご覧ください。

●7月28日は世界肝炎デー
肝臓は、「沈黙の臓器」と言われ、自覚症状がないまま病気が進行するおそれがあります。肝炎ウイルスに感染したことに気がつかないまま放置すると、肝硬変や肝がんに進行する場合があるため、早期発見、早期治療が重要です。
保健センターでは、40歳以上で過去に受診歴のない方を対象に肝炎ウイルス検診を11月30日まで実施しています。

●特定健診受診後の健康・栄養相談会
特定健診を受診した方を対象に、保健師、栄養士が個別相談を実施しています。健診の結果、「血糖値が高い」「内臓脂肪が多い」など、要指導と判定された方や、生活習慣の改善を考えている方などは、ぜひご利用ください。
詳しくは、お問い合わせください。

●蚊やダニを介する感染症に注意
ウイルスなどの病原体に感染した人や動物の血を吸った蚊やダニに刺されることで、さまざまな感染症にかかるおそれがあります。蚊は、おおむね10月下旬頃まで、ダニは、11月頃まで活動が活発となります。感染症の流行地域へ渡航する場合や屋外で活動する場合は、できるだけ肌を露出せず、虫よけ剤を使用するなど、蚊やダニに刺されない対策をしましょう。
また、蚊は小さな水たまりで発生します。日頃から植木鉢の皿や雨ざらしの用具など、住まいの周囲の水たまりを無くすように心掛けましょう。

●公費によるHPVワクチンのキャッチアップ接種が終了します
HPVワクチン接種は、子宮頸(けい)がんの原因とされているHPV(ヒトパピローマウイルス)への感染を防ぎます。
市では、平成9年度から19年度生まれの女性を対象にHPVワクチンの接種の機会(キャッチアップ接種)を設けていますが、公費接種は令和7年3月31日で終了します。3回目の接種完了までに約6カ月かかるため、公費(無料)で接種を終えるには9月末までに1回目を接種する必要があります。
接種を希望する方は、期待される効果や予想される副反応などについて、十分に理解した上で早めの接種をご検討ください。

問合せ:保健センター
【電話】995-3381

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU