鳩山町の介護保険料基準額が埼玉県の市町村の中で最も安く、全国でも4番目に安いことはご存知ですか。これは、「栄養・運動・社会参加」の3本柱で、町民の皆さん、関係機関、団体及び町が一丸となって健康づくりを長年推進してきた取り組みの成果です。
今月号では、健康長寿のための3本柱を中心に「介護保険料が安い鳩山町」を実現している秘密について迫ります。
■秘密(1) 運動(動体操)
▽楽しく、みんなで健康づくり
鳩山町では、健康づくりのために、町民の皆さんが主体となって体操を行う仕組みづくりを行っています。
ひとつは、地域の高齢者が主体となって図1のとおり、町内11会場でフレイル(虚弱)予防のための体操「はあとふるパワーアップ体操」です。会場等については、「はとまるマップ」をご覧ください。
また、図2のとおり、町内4会場で健康維持のための「地域健康教室」も行っています。地域の皆さんが気軽に参加できる場をつくっています。
■図1 はあとふるパワーアップ体操
おもりを入れたバンドを手首や足首に巻いて、ゆっくりと体を動かします。おもりは200gから1.2kgで、自分の体力や体調に合わせて調節することができます。
詳しくは本紙二次元コードから実施会場が掲載されている、「はとまるマップ」をご覧ください。
■図2 地域健康教室を実施中です
▽はあとらんど地域健康教室
時間:月曜日午前10時~11時30分
(受付は午前9時45分から)
会場:町保健センター
▽ニュータウン地域健康教室
時間:水曜日午前10時~11時30分
(受付は午前9時45分から)
会場:地域包括ケアセンター
▽おしゃもじ山地域健康教室
時間:木曜日午前10時~11時30分
(受付は午前9時45分から)
会場:今宿コミュニティセンター
▽亀井地域健康教室
時間:木曜日午後1時30分~3時
(受付は午後1時15分から)
会場:泉井交流体験エリア
■[町⺠主体の健康づくり事業]鳩山町健康づくりサポーターに聞く!体操を始めてよかったことは?
▽元気づくりを支える「鳩山町健康づくりサポーター」って?
「鳩山町健康づくりサポーターの会」とは、町と協働で、地域の高齢者の介護予防・健康づくりを推進することを目的として活動するボランティア組織です。
主な活動は、地域健康教室の運営、さわやか健康教室への協力、サポーターの会全体会議(年4回程度)への出席などです。活動を通してご自身の健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりの効果が期待できます。
現在のサポーター会員は25人です。さらなる充実した活動のため仲間を募集しています。
「参加者の皆さまの笑顔と温かいご協力で、楽しく運動することができ、フレイル予防に繋がっていると思います。」
「自分の健康にすごく役立っています。皆さんも一緒に体操を楽しみましょう!」
「地元の人と知り合いになれて、畑や料理のことを教わったりしています。体操以外の繋がりができました。」
「毎週決まった時間に、体操をするので、体のリズムを整えられます。」
「地域健康教室に参加しなかったら、体を動かす習慣はつきませんでした。」
「サポーターとして参加するようになり、健康に関する情報が以前の3倍は入ってくるようになりました。」
問合せ:町地域包括支援センター
【電話】296-7700
<この記事についてアンケートにご協力ください。>