■栄養の日イベント「夏の食生活を見直そう」
8月4日は栄養の日、8月1日~7日は栄養週間です。暑い日が続くと、食欲がないからといって食事が疎かになっていませんか?そんな時こそ、「栄養」について考えるチャンス!実物大のフードモデルをセンサーに載せるだけで簡単に食事バランスチェックができます。管理栄養士と楽しく栄養について考えてみませんか?
※昨日の夕食の食事内容と同じフードモデルを選んで、センサーに乗せて瞬時に食事バランスをチェック
対象:市内在住の方
日時:8月2日(金)10時~15時
場所:市役所1階ロビー
定員:
(1)のみ100人(申込順)
(2)(3)(4)は申込不要
内容:
(1)食事バランスチェック(要申込、前日の夕食の内容をメモしてきてください)
(2)管理栄養士による栄養アドバイス
(3)夏の栄養についてのポスター展示
(4)ベジチェックによる野菜摂取充足度測定
その他:(1)の食事バランスチェックを体験した方には、ヤクルト1000とキウイフルーツをプレゼント
※なくなり次第終了・成人の方のみ
申込み:(1)のみ7月2日(火)から12日(金)までに専用フォームから
(1)食事バランスチェックの申込はこちら(本紙25ページにQRコードを掲載しています)
問合せ:健康長寿課健康増進担当
■感染症を防ぐために蚊に注意しましょう
これから蚊が発生する季節を迎えます。ウイルスなどの病原体に感染した人や動物の血を吸った蚊に刺されることで、さまざまな感染症にかかる恐れがあります。蚊が媒介する感染症にかからないためには、一人ひとりが、感染症の流行地域で蚊に刺されない、住まいの周囲に蚊を増やさない対策をすることが重要です。
※蚊の活動はおおむね10月下旬頃で終息します。これらの対策は10月下旬頃までを目安に行いましょう
▽感染症流行地域では、蚊に刺されないようにしましょう
・海外へ渡航する際には、渡航前に現地での流行状況を把握しましょう。もし蚊を媒介とする感染症の流行地域へ渡航される場合には、蚊に刺されないように万全な対策をしましょう。
・屋外の蚊が多くいる場所で活動する場合は、できるだけ肌を露出せず、虫よけ剤を使用するなど、蚊に刺されない対策をしましょう。
▽住まいの周囲に、蚊を増やさないようにしましょう
・蚊は、植木鉢の受け皿や屋外に放置された空き缶に溜まった雨水など、小さな水たまりで発生するので、日頃から住まいの周囲の水たまりを無くすように心がけましょう。
問合せ:保健センター
【電話】049・271・2745
<この記事についてアンケートにご協力ください。>