がんは2人に1人がかかるといわれ、日本人の死因の第一位でもあります。がん検診をまだ受けたことのない人も、しばらく受けていない人も、定期的に受診しましょう!
八尾市は、がん検診の受診率向上に取り組んでいます!
■クイズやおQ
毎年10月は「乳がん月間」です。乳がん月間の啓発カラーは、何色でしょうか?
答えはP5をチェック!
◆こんな誤解、していませんか?
▽元気なうちは、まだ受けなくていい?
→がん検診は、元気だからこそ受けてください!
がん検診の対象は「症状がなく健康な人」。初期のがんは自覚症状がほとんどなく、症状が出たときにはがんが進行していることがあります。がん検診は元気なうちに受診することが大切です。
▽1回受けたから、もう大丈夫?
→早期発見のために、定期的な受診が必要です!
早期に発見したがんの約9割は治すことができます。ただ、がんは一定の大きさになるまで発見できません。そのため、早期がんを発見できるのはわずか1~2年!この機会を見逃さないために、定期的に受診してください。
定期的にがん検診を受けることが、早期発見につながります!
◆がん検診の対象か、チェックしましょう!
→実は、20歳から受けられる検診もあります!
八尾市では、5つのがん(胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん・子宮がん)の無料検診を実施しています。検診の対象か、下の表で確認してみましょう!
市区町村によって、がん検診の自己負担額は異なります。八尾市では、対象者は5つのがん検診をすべて無料で受けられます!
◆がん検診を申し込んでみましょう!
→個別検診と集団検診を実施しています!
がん検診は、地域の病院などの委託医療機関で行う「個別検診」と、保健センターなどで行う「集団検診」があります。
▽個別検診
・委託医療機関を確認の上、受診を希望する委託医療機関へ直接電話で予約してください。
予約の際は「八尾市の無料のがん検診を申し込みたい」とお伝えください。
[委託医療機関は、こちらからチェック!]
市ホームページ
※二次元コードは本紙参照
保健事業案内
保健センター、各出張所などで配布しています
都合の良い日時や近所の病院などを選びたい人は、個別検診がおすすめです!
▽集団検診
・市政だよりや市ホームページから、受診日と会場を選んで申し込んでください。
[受診日などの情報は、こちらからチェック!]
市ホームページ
※二次元コードは本紙参照
市政だより「健康欄」
毎月市政だよりの「健康欄」に「大人の健(検)診」として、その月に申込みを受け付ける集団検診の予定表を掲載しています。今月号ではP16に掲載しています。
集団検診の申込みは、電子申請システムで受け付けます。
申込開始日の8時30分から受付けを開始します。
先着順で定員に達するまで受付けを行います。
スマートフォンの場合
※二次元コードは本紙参照
パソコンの場合
「八尾市 電子申請」で検索
電子申請システムは利用者登録が必要です。
申込開始日の前に「利用者新規登録」を済ませておくとスムーズです。
・電子申請ができない場合…申込開始日の8時45分から電話受付け(※電話がつながりにくくなります)
・電子申請および電話申込みができない場合…申込開始日の11時から窓口受付け(※申込みの時点で定員に達している場合があります)
電子申請システムなら、スマホやパソコンからいつでも申込みが可能です!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>