●長引く咳 結核かも?
結核は昔の病気だと思っていませんか?実はそうではありません。大阪市では、1日に約2人が新たに結核患者となっています。大正区では、令和5年の1年間で20人の方が結核患者になっており、その半数以上を高齢者が占めています。
▽結核の症状 初期症状は風邪とよく似ています
「咳が2週間つづく・痰が出る・急に体重が減る・身体がだるい」
特に高齢の方は症状がわかりにくい場合もありますので、このような症状があれば早めにかかりつけ医師に相談しましょう。
▽結核を予防するためのポイント
「適度な運動十分な睡眠・バランスの良い食事・タバコを吸わない・定期健診」
抵抗力の弱い赤ちゃんは、予防にはBCG接種が有効です。1歳のお誕生日前日(標準的な接種期間は生後5か月から8か月に至るまで)までに接種をしましょう。
▽毎年9月24日~9月30日は結核予防週間です
結核の早期発見・早期治療のために年1回は胸部エックス線検査を受けましょう。大正区役所では、毎月1回結核健診(無料・予約不要)を行っています。詳しくは、大正区保健福祉センターで実施する各種検診をご覧ください。
健康に関するご相談は、保健師にお気軽にご相談ください
問合せ:
保健活動3階32番
【電話】06-4394-9968
<この記事についてアンケートにご協力ください。>