「子どもが急に発熱したけど仕事を休めない!」と保育施設に預けられずに困った経験はありませんか?
そんな働くパパ・ママの困ったときに対応してくれるのが病児・病後児保育です。
■病児・病後児保育とは
子どもが病気または病気の回復期で保育所などに通うことができず、また、保護者が働いているなどの事情で家庭での保育が困難な場合に、専用の部屋でお預かりして看護師や保育士が子どもの体調を見守ります。
現在、市内には、病児保育施設が2カ所、病後児保育施設が1カ所あります。さらに、4月から新たな病児保育施設が1カ所開設予定です。子どもの急な病気に備えて、まずは事前登録からはじめてみてはいかがですか。
■利用の流れ
▽事前登録
利用する場合、事前に登録が必要です(登録無料)。利用を希望する施設ごとに登録を行ってください。
↓
▽予約
予約は前日または当日に受け付けます(受付時間は施設により異なります)。
↓
▽受診
利用前には各施設が指定する病院での受診が必要です。受診結果などにより受け入れを決定します。
↓
▽利用
利用にあたり施設ごとに必要な持ち物がありますので、確認のうえ持参してください。
注意事項:子どもの体調によってはお預かりできない場合もありますので、事前に施設にご相談ください。
■利用料金
1日あたりおおむね2,000円(市内に居住している場合)
※施設や利用時間によって異なる場合があります。
■病児保育施設ってこんなところ
◇カンガルーキッズケアルーム(北てらかた森のこども園)
場所:大宮通4-4-14
【電話】06-6991-9616
対象年齢:生後6カ月~就学前
利用日・利用時間:月~金曜日 9:00~17:00
隔離室も完備していますので、さまざまな病気や感染症などの場合でも安心してご利用いただけます。入室後は、年齢や興味に合わせたおもちゃで遊んで過ごしたり、調子がいいときには季節の製作など無理なく進めています。一人ひとりの症状やリズムに合わせてゆったりと過ごしています。
職員の声
◇ラポールチャイルドケアルーム(橋波幼児舎)
場所:大宮通1-14-20
【電話】06-6998-5321
対象年齢:生後6カ月~就学前
利用日・利用時間:月~金曜日 9:00~17:00
小さなお子さんは病状の急変もありますが、経験豊富な看護師が勤務し、的確な総合的判断ができると思います。子どもたちと絵本を読んだり、楽しく年齢に応じた遊びをし、ゆったりと過ごせるように心掛けています。診療所的な設備もしっかりと整っていますので、安心してご利用ください。
職員の声
■上記2施設以外でも、実施しています!
※休日や延長の実施有無などは施設によって異なります。
※利用の詳細は各施設へ直接問い合わせください。
各施設のホームページはこちら➡※二次元コードは本紙をご覧ください。
問合せ:こども施設課
【電話】06-6992-1658
<この記事についてアンケートにご協力ください。>