■小斎振興協議会 日本一おいしい米づくりの里
▽地域資源を活かして元気で楽しく!
地域の歴史や文化、伝統、そして美味しい米のできる田を守り育て、これらを活かして元気で楽しく暮らせることを目指しています。380年続く町無形民俗指定文化財「奉射祭」、地域の方のお囃子にのって仮装を凝らして踊る「小斎盆踊り大会」、地域の芸術家たちの作品を展示する「みんなの作品展」、美味しい米を作る農地や農村環境を守るための保全隊事業などを行っています。
▽人口減少社会への対応人口減少、少子高齢化が進む中で、これまで地域住民が協力して行ってきた様々な共同作業を行うことが難しくなってきています。また、美味しい米を育てる農村環境を守ることも、農家だけでは大変になっています。
▽地区住民が共に助け合う
おいしい米づくりの里を守るために取り組んでいる小斎保全隊広域協定を、行政区単位の活動が難しくなった場合は地区一本での活動にしていくこと、人口減少社会の中でも取り組むことのできる共助による地域経営を目指していきます。
連絡先:小斎まちづくりセンター
【電話】0224-78-1111
■舘矢間地区協議会 楽しみややりがいを感じられる地域にしよう
▽すくすくいきいきゆうゆうたてやま
「子どもたちがすくすく育つ安全で安心できるまちづくり」「青年・壮年がいきいき活躍する活力あるまちづくり」「高齢者がゆうゆうと暮らすふれあいとうるおいのあるまちづくり」の3つの基本方針をもとに活動しています。
春と秋の「たてやまいち」での地場産品等の販売、自主防災組織体制の強化、生涯現役を目標とした健康づくり、安心で健康に暮らせる地域を目指して活動しています。
▽いつまでも安心・安全に暮らせるように
舘矢間は阿武隈川に接し、西部を除き平坦な地形のため、水害時の避難場所が少ないという課題があります。平時から住民一人ひとりが避難場所を確認するなど、防災意識の向上と防災対策強化に取り組む必要があります。
▽世代間交流を深め郷土愛を育む
普段何気なく見ていることも違う視点で見るきっかけがあると、新たな発見につながることがあります。丸森町そして舘矢間地区にもよく見てみると素晴らしいところがたくさんあります。特に子どもたちには自分の足で歩いたり、地域の人々との交流など、自分の住んでいる地域を知る機会を作ってあげたいと考えています。
連絡先:舘矢間まちづくりセンター
【電話】0224-72-2120
<この記事についてアンケートにご協力ください。>