■〔ここがちがう〕子育ての今と昔
~おじいちゃんおばあちゃんのための孫育ての?にお答えします~
時代が変われば、子育ての仕方も変わっていきます。世代によって考え方が異なるのは自然なことです。その違いがわかっていれば、子育てがよりスムーズになることでしょう。家族がお互いにコミュニケーションをとりながら、みんなで子どもの成長を見守っていきましょう。
◆昔から今へ、こんなところが変わってきています
◇だっこ
(昔)「抱きぐせ」をつけると赤ちゃんが抱っこを求めて泣くようになり、手がかかる。泣いてもすぐに抱っこしない。
↓
(今)だっこは大事なスキンシップ。人への信頼感や心の成長に必要なので、たくさん抱っこしましょう。
◇湯上りの白湯
(昔)湯上りに白湯を飲ませる。
↓
(今)離乳食が始まる前の水分は、母乳・ミルクで十分です。
◇男性の育児休暇
(昔)父は仕事、母が日中ひとりで家事や育児を行っていた。
↓
(今)父も育休を取得できる環境が整ってきており、父と母が協力して育児を行う方が増えた。
◇うつぶせ寝
(昔)頭の形がよくなる。寝つきがよくなる。
↓
(今)乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防策のひとつとして、医学上の理由がない場合は「あおむけ寝」が推奨されています。
◇離乳食開始前の準備
(昔)3~4カ月から、離乳食の準備として、果汁などをスプーンで飲ませる。
↓
(今)離乳食開始前の準備は不要で母乳やミルク以外は必要ありません。5~6カ月頃、アレルギーの心配が少ないおかゆ(米)から始めましょう。果汁は離乳食が始まってからです。
問合せ:子ども家庭センター
【電話】356-6711
■ファミリー・サポート・センター ステップアップ講習会のお知らせ
会員のスキルアップを目的とした講習会ですが、会員以外の方の参加も可能です。ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。
受付時間:午前9時~午後5時
申込み・問合せ:利府町ファミリー・サポート・センター事務局
【電話】767-2195
■内科・小児科塩釜地区休日急患診療センター ※要事前連絡
◇土曜日(準夜帯)
※土曜日が祝日の場合はなし
受付:午後6時30分~午後9時30分
診療時間:午後7時~午後10時
診療科目:小児科(対象年齢…15歳まで)
◇日曜・祝日
受付:午前8時45分~午前11時30分 午後1時~午後4時30分
診療時間:午前9時~午後5時
診療科目:内科・小児科
問合せ:塩釜地区休日急患診療センター
【電話】366-0630
■宮城県こども夜間安心コール「【電話】#8000」
相談時間:午後7時~翌朝午前8時
※対象…15歳未満の子ども
電話番号:【電話】♯8000または【電話】212-9390
■出張子育てひろばin「モクイクひろば」
親子で楽しくあそぼう
日時:10月9日(水)
・1回目…午前10時15分~午前11時
・2回目…午前11時15分~正午
場所:イオンモール新利府南館内『モクイクひろば』
対象者:小学校就学前の乳幼児と保護者
申込方法:9月25日(水)~10月4日(金)まで、「りーふナビ」からお申し込みください。(各5組程度)
※りーふナビについては本紙5ページをご覧ください。
問合せ:子ども家庭センター
【電話】356-6711
<この記事についてアンケートにご協力ください。>