■民生委員・児童委員・主任児童委員の活動
民生委員は、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された方で、社会福祉の増進のために、地域住民の立場になって生活や福祉全般に関する相談・援助活動を行っています。身分は非常勤特別職の公務員で、給与の支給はなく、無給のボランティアとして活動しています。(交通費など活動に必要な経費の一部は支給)
市内では、地区ごとに担当者がおり、74人が活動しています。
民生委員・児童委員の中から指名された主任児童委員は、子どもや子育ての心配事などの相談・支援を専門に行います。
市内の民生委員・児童委員をまとめる村山市民生委員児童委員協議会が設置され、協議会では3つの専門部会(高齢者福祉、児童福祉、生活福祉)を設けて活動に必要な知識の習得・研究を行っています。
◇地域ではこんな活動をしています
・高齢者の安否確認や訪問活動。
・住民が抱える悩みや心配事などの相談を受け、必要に応じて、関係機関の紹介や福祉サービスなどの情報を提供。
・住民の居場所づくりや仲間づくりを進めるサロン活動に協力。
・地域行事や学校行事などに参加し、住民との交流。
・地域の民生委員・児童委員の会議に参加し、委員同士の情報交換や地域の課題などについて話し合いを行う。
・必要な知識などを身に付けるため、研修会に参加。
◇さまざまな相談に応じます
こんなことで困っていませんか?
・福祉サービスの利用方法が分からない
・身近に相談できる人がほしい
・一人暮らしで不安がある
・お金や健康のことが心配
・相談したいが、相談先が分からない
・子どもや子育てのことを相談したい
・近所に気になる家がある など
そんな時は、迷わず民生委員・児童委員にご相談ください。
お近くの民生委員・児童委員の連絡先が分からない場合は、福祉課へ問い合わせください。
問合せ:福祉課地域福祉係
【電話】内線141
<この記事についてアンケートにご協力ください。>