■Cold?こたつ!
こんにちは!弓削ALTのザビエルです。
ここ上島町は寒くなり始め、私は故郷の冬のことを考えています。私の故郷フロリダはアメリカ南東部の半島で、日本のような冬はありません。フロリダには暖かい雨季と涼しい乾季があります。
アメリカの人々は暖かい気候を楽しむために、冬の間にフロリダに旅行することが多いです。一部の人はフロリダに別荘を持つ人も居ます。このような人々は、冬になると南へ飛んでいくので、「スノー・バード」と呼ばれることもあります。平均気温18度の気温で育った私は、上島に来るまで寒い冬がどんなものかを知りませんでした。私は昨年の夏に上島町に来ましたが、昨年の冬はとても寒かったです。また、来たばかりで日本のこともあまりわからなかったため、寒さのしのぎ方を知りませんでした。しかし、日本のことをこの1年間で知っていく中で今年は、暖かく過ごす方法を学ぶことができました。私の友人にこたつの素晴らしさを教えてもらい今では手放せない必需品となっています。
教えてくれた友人には感謝し、集まって鍋を食べたり、スキーやアイススケートなどのウィンタースポーツを楽しんだりするのが楽しみです!皆さんはこの冬どのようにして過ごしますか?まだまだ日本の知らないことも多いので皆さん私を見かけたら、ぜひ話しかけてくださると嬉しいです。そして、日本のことをもっとたくさん教えてください!
今月の担当ALT:ストロング エグゼイビア アントニオ(弓削・魚島)
■英会話教室
弓削:(月)19:30~弓削地域交流センター
生名:(月)10:30~生名3分団集会所
岩城:(木)19:30~岩城総合支所庁舎
<この記事についてアンケートにご協力ください。>