■3月1日(金)~3月7日(木)は子ども予防接種週間
4月からの入園・入学に備えて必要な予防接種を済ませて、病気を未然に防ぎましょう!
予防接種を受ける際には母子健康手帳を忘れずに!
▽まだ接種していないワクチンはありませんか?
受け忘れがないか母子健康手帳を必ず確認しましょう。
子どもの定期予防接種は接種できる年齢・期限が決まっています。
接種可能な予防接種がある場合は、お早めに医療機関へ相談・予約しましょう。
■高齢者の肺炎球菌感染症定期予防接種
令和5年度対象者の方の期限は令和6年3月31日までです。
・令和5年度に自己負担金4,000円で受けられる対象の方
※60~64歳の方でも、病気等で身体障害者手帳1級相当をお持ちの方は、対象となる方がいます。
※すでに23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチンの接種を受けたことのある方は対象外です。
※令和5年度で経過措置(70歳以上5歳刻みの対象者)が終了します。令和6年度からは対象者が65歳の方のみとなります。
■3月は自殺対策強化月間です。
3月は、就職や転勤、転居など、生活環境が大きく変動することが多い時期ということもあり、年間月別自殺者数が多くなる傾向にあります。
▽周りの人ができること
・気づき
家族や仲間の変化に気づいて声をかけましょう。
・傾聴
まずは、じっくり話を聞いてください。
・見守り
温かく寄り添いながらじっくりと焦らず見守りましょう。
・つなぎ
早めに専門家に相談するように促しましょ
★こころの不調を感じたらひとりで悩まず相談しましょう。
★大切な人のSOSサイン《いつもと違う感じ》に気付いたら、ご相談ください。
相談先:久万保健センター
【電話】21-2700
保健師・心理士等の専門職が相談をお受けしています。相談は無料です。
問合せ:久万保健センター
【電話】21-2700【FAX】21-0934
<この記事についてアンケートにご協力ください。>