文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】山が呼んでいる〜石鎚山系とともに生きていく〜(2)

2/42

愛媛県西条市

【身近な自然の面白さを伝える】
石鎚森の学校は、「石鎚の森に学ぼう、愉しもう、そして命を輝かそう」のコンセプトのもと、石鎚山の魅力や楽しさを伝えようと、団体や地域の枠を超えて活動しています。

・NPO法人石鎚森の学校 前事務局長
曽我部 英司(ひでし)さん
18年前、成就地区の自然の素晴らしさに感銘を受け団体を設立。本業の石鎚神社職員の傍ら、多くの人に石鎚山の魅力を伝えようと活動を続けてきた。2月で事務局長を退任

・NPO法人石鎚森の学校 現事務局長
十亀 雅史(まさふみ)さん
今年3月から事務局長に就任。団体の活動には昨年から参加。前事務局長やメンバーの思いを引き継ぎ、ともに活動を続けていけるよう団体の在り方を模索中

▼やっぱり自然っていいよね
「よく他県から来た人には、『いい山ですね』って言われます。そんなに大きい山じゃないんだけど、全ての要素がコンパクトに濃縮されてるから、自然や山の良さを短時間で体験できる。日帰りでもいろんな経験ができますよ」と話す曽我部英司さん。標高差が激しいことで気温差も大きい石鎚山では、ふもとから歩くと四国から東北地方までの植生があり、貴重な動植物の宝庫です。その魅力に気付いたのは、自然インストラクターに成就のピクニック園地を案内してもらったとき。「20年以上成就社まで通っていたけど、僕にとってそれまで単なる通勤路でしかなかった。もったいないことしてたなって」。身近にある自然の素晴らしさをもっと広めたいとの思いから、団体設立へと至りました。
曽我部さんは「疲れたときは、自然に入ってみてください。ロープウェイで登ってくるだけでも空気が全然違う。普段の生活でまとった鎧のようなものが取れて、心が軽くなりますよ。自然の中では、格好つける必要がないですから」。

▼身近に感じてもらえる山に
少しでも自然に足を踏み入れてもらおうと、成就地区での自然観察会(8月と2月に開催)や通年開催のガイドツアー(お山の案内人)、森林保全のボランティア体験などさまざまな取り組みを行っています。成就社にある倉庫のシャッターに描かれたにぎやかな絵は、県内高校の美術部に声を掛けて描いてもらったもの。「最近はレクリエーションの幅が広がって、簡単には人が集まらない。これから森林保全などを継続して行っていくには、やはりボランティアの人手が必要。そこに楽しみや喜びを見出すような機会を作って、輪を広げていきたいですね」。
これまでの活動や曽我部さんの思いは、次代へ引き継がれます。「山ってしんどい、厳しいっていうイメージがあるかもしれませんが、石鎚山には色んな側面があって、私たちを包み込んでくれるよ、もっと身近な存在なんだよって、そんな風に感じてもらえるような活動をしていきたいと思います」と、十亀雅史さんは優しいまなざしで語ってくれました。

【先人たちの息遣いが聞こえる まさに神います山】

石鎚神社
武智 正人(まさと)宮司

石鎚山は、太古の昔より「神います山」と崇められ、修験道の祖といわれる役行者(えんのぎょうじゃ)によって、約1340年前に開山されたといわれています。それ以来お山そのものを神(神体山)として仰ぎ、登拝する石鎚信仰が広まりました。登拝するだけでなく、漁師が方角の目印にしたり、農家が山の雪の解け具合を見て植物の種をまいたりと、西条の人々はこのお山とともに生きてきました。また、その神々しく雄々しい姿は、日々の暮らしの中の支え、寄りどころであったのではないかと思います。
ただ高いからというだけでなく、神様がおられること、1000年以上ずっと祈りや感謝を捧げるために、あの参道を通って何十、何百万人という人がお参りされてきたことから、何か不思議な感覚を感じるという方も多くいらっしゃいます。ふるさと西条のお山ですから、ぜひ一度お登りになって、神様にお近づきになってください。あなたのご先祖様もその景色を見ていたかもしれませんよ。

■この夏、石鎚山系へ
石鎚山系の良さの一つは、市内から近いこと。登山はもちろん、サイクリング、SUP、ドライブなど楽しみ方は人それぞれ。さあ、大自然に足を運んでみよう。

《サイクリング》
●海も山も楽しめる!最高の環境
B-shop OCHI
越智 健二(けんじ)さん

石鎚山系は、海から山までの距離が近く、1日でたっぷり大自然を満喫できます。スポーツに特化したE-バイク(電動アシスト付きスポーツバイク)だと、体力に自信がない方でも気軽に体験可能です。おすすめのコースは、禎瑞地区の龍神社から加茂川を上っていく東宮までのコース。徒歩より行動範囲が広く自分のペースで走れるので、サギの群れに出会うなど、見慣れた景色でもきっと新しい発見がありますよ。

▽市内レンタサイクル情報
・B-shop OCHI
【電話】0897-55-2048
・西条市観光交流センター
【電話】0897-56-2605
・ソラヤマいしづち
【電話】0897-47-6030
・WINDS BIKES
【電話】0897-55-0410

《SUP》
西条アウトドアサービス
上田 公彦(きみひこ)さん

●風のささやきを感じてみませんか
街から近くて、これだけきれいな水の遊び場がある場所は珍しいです。夏でも水温が低く、川の上は天然の空冷機。西条ア
ウトドアサービスでは、1グループ制で、幼児から高齢者の方まで参加できるメニューを用意しています。今後もこの豊か
な自然を楽しむための知恵や安全管理も伝えていきたいですね。

[ライフジャケットは必ず着用を!]
近年市内でも水難事故が起きています。
年齢や体のサイズに合ったものを正しく着用し、安全に楽しみましょう。

《登山》
●変化に富んだトレイルを味わえる
生い茂る原生林や一面のササ原、ガレ場や鎖場など景観や難易度のバリエーションが豊富です。山頂まで登らなくても、季節や時間帯によって多様な山々の表情に出会えます。

「お山開き中の石鎚山に登りました!」
八幡浜市から来られた皆さん
石鎚山はよく整備されて歩きやすかったです。すれ違う人たちが声を掛けてくれたので、気持ち良く登れました。
無事頂上に着いて神様に会えたので、何かいいことあるかな~

※石鎚山系周遊マップは本紙P.9をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU