■「遊びのひろば」開催(9/10)
9月10日(日)午前10時30分から、産業センターで加茂市青少年育成団体連絡協議会50周年記念事業の「遊びのひろば」が開催されました。
加茂市青少年育成団体連絡協議会は、昭和48年に結成して50年になります。その記念事業として、中越地区子ども会連絡協議会が主催し、様々な遊びを体験できる「遊びのひろば」を開催しました。
当日は親子連れの参加者166名が、加茂、三条、長岡、南魚沼、柏崎の加盟団体のスタッフからバルーンアートや各種工作などの遊び道具の作り方や遊び方を教わりました。それぞれのブースに訪れた親子連れの参加者は、星座早見盤などの道具作りや完成したバルーンアートを楽しみました。
■葵中学校で「防災出前講座」(9/15)
9月15日(金)午後2時から、葵中学校で全校生徒を対象にした「防災出前講座」を開催しました。講師は防災専門員の髙橋さん。
髙橋さんは挨拶で「亡くなったらおしまい。命が大事。だから防災を学ぶんです」と、防災を学ぶことの重要性を強調しました。
前半は災害のシチュエーション別に班内で意見を出し合う「クロスロード」、後半は住んでいる地域に分かれて避難所運営ゲーム「HUG」を行いました。
HUGに参加した中学生は、お互いに声を掛け合い、自分がすべき作業を自ら判断して分担しながらゲームを楽しみました。
■第47回児童防火ポスター審査会(9/19)
加茂・田上の小学生が夏休みの課題として描いた防火啓発ポスターの審査会が、加茂地域消防署会議室で開かれました。加茂市・田上町防火管理協会会長の山川敦さんなど10人が審査員となり、審査作品数107点の中から学年ごとに最優秀賞(1作品)、優秀賞(5作品)、佳作(10作品)を選定しました。
ポスター展示は9月28日(木)から各校持ち回りで学校展示を行います。また、10月7日(土)~9日(月・祝)は加茂ショッピングパークメリア3階で、11月1日(水)~5日(日)はごまどう湯ったり館で、11月6日(月)~10日(金)は消防署で一般展示を行います。
※詳しくは、本紙をご覧ください。
■30年ぶりの「総合防災訓練」(9/24)
市内各所での避難所開設をともなう避難訓練と、産業センターでの各種協力団体による体験訓練や意識啓発の防災ブースなども開設した「令和5年度加茂市総合防災訓練」を9月24日(日)に実施しました。住民避難訓練には各会場合わせて355人の住民が参加し、産業センターの展示・訓練会場には400人が訪れました。
産業センターでは各避難所とウェブ会議システムで繋いで状況報告などをおこないました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>